働きたいママ必見!【受講料/保育料無料】託児付き職業訓練校に通って保育園入園と就職ができたこと

こんにちは、とま子(@tomako_kozure)です(・㉨・)

今日は働きたいママ必見!【講料/保育料無料】託児付き職業訓練校に通ったら保育園入園と就職ができたことについて書きます。

その前にこちらもぜひ読んでください↓

授業料無料&交通費全額支給&日当付き、雇用保険が延長受給できる職業訓練はお得!

現在、私は6月から正社員フルタイムで働いています。

そしてその前の1月~5月末まで職業訓練校に通っていました。

📷職業訓練のパンフレットはハローワークでもらえますし、各都道府県の就職支援のHPからもダウンロードできます

★職業訓練とは?

希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度です。(原則、授業料は無料、テキスト代などは有料)各都道府県のハローワークで管轄されているので、どの都道府県でもコースは違っても何かしらの職業訓練を受けれる施設はあります。

職業訓練には公共職業訓練求職者支援職業訓練の2種類があります。

★公共職業訓練とは(抜粋:厚生労働省HPハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)より)

主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な職業スキルや知識を習得するための訓練を無料(テキスト代等は自己負担)を実施しています。
1 対象:ハローワークの求職者(無料(テキスト代等は実費負担))
2 訓練期間:3月~1年
3 主な訓練コース例
(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構実施例
・施設内訓練…テクニカルオペレーション科、電気設備技術科 等
都道府県実施例
・施設内訓練…自動車整備科、木工科、造園科 等
・委託訓練…介護サービス科、情報処理科 等

私は公共職業訓練を受講していたので、授業料無料、交通費全額支給、日当あり(40日間分の昼食代500円/日)、そして通っている間は雇用保険が延長されるので本来の雇用保険受給期間3か月+職業訓練校受給期間5か月の8か月間、雇用保険を受給できました。(私は毎月約15万ほどもらっていました😊仕事をせずに無料でスキルがついて毎月15万もらえるなんてすごい✨)

同じコースの人で雇用保険を受給していない人も数名いましたので、雇用保険を受給している人のみが受けれるというわけではありません、ただ授業料無料のみ(交通費は実費)になっていました。(後で出てくる保育園の保育料は雇用保険は関係なく無料です。)

コース検索↓

★求職者支援訓練とは(抜粋:厚生労働省HPハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)より)

・求職者支援制度とは、雇用保険を受給できない求職者の方(※1)に対し、
(1)無料の職業訓練(求職者支援訓練)を実施し、
(2)本人収入、世帯収入及び資産要件等、一定の支給要件を満たす場合は、職業訓練の受講を容易にするための給付金(サイト内リンク 職業訓練受講給付金)を支給するとともに、
(3)ハローワークが中心となってきめ細やかな就職支援を実施することにより、安定した「就職」を実現するための制度です。
(※1 雇用保険の適用がなかった方、加入期間が足りず雇用保険の給付を受けられなかった方、雇用保険の受給が終了した方、学卒未就職者や自営廃業者の方 等)

専門学校等の民間教育訓練機関に委託して、多様な職業訓練を実施しているところも多くて、パソコンの基礎、ネイリスト、エステティシャン、WEBデザイナー、保育士、介護士、医療事務など多岐に渡って様々なコースがあります。

ほとんどは受講料が無料でスキルや資格が取得できるので少しでも興味がある方は是非、コース検索をしてみてください😊

託児付き職業訓練で認証保育園に入園&保育料が無料!

私は就職活動をするに際してたまごろが保育園に入園できていない状況をどうするかを一番悩んでいました。

私が住んでいる地区は保活激戦地で共働きの家庭でも認可保育園には入れず、認可外保育園も皆さん妊娠期から予約金を収めて空きを待っていました。(人気の認可外保育園は40人待ちなんて当たり前でした💦)

なので私が就職したいから保育園に子どもを預けたいと思っていても無理なのが現実で就職活動はほんとに難航を極めていました。

※事業所内保育所がある求人を探していました。

そんな時、マザーズハローワークで相談したら、保育料無料の託児付き職業訓練があるということを教えてもらい、「これだ!」と思い、受験することを決めました。(保育園の給食代やその他雑費は自費です。)

入学試験前に希望保育園を申請する

職業訓練校の入学試験の申し込み前に職業訓練校についての説明会に参加したのですが、さすが託児付きコースなだけあって説明会の段階から別室にベビーシッターさん2人がいて無料で子どもを預かってもらい、私は集中して授業内容や過去の受講生の就職状況を聞いたり、施設内を見学できました。また、託児付きコースということでどういった保育園に入れるのか説明がありました。

コースにもよるのですが、私が受講したコースの託児所は認可以外の保育園が対象になり、職業訓練校の入学受験をハローワークに申し込みをする段階でどのエリアの認可外保育園(認証・簡易含む)を希望するかを書いた申込書も合わせて提出するようになっていました。(私は対象の保育園を認証保育園とし、第一希望の保育園のエリアを家の近所、第二希望を乗換え駅付近、第三希望を職業訓練校付近と申請書に書きました。)

私がハローワークに職業訓練校の受験の申し込みと保育園の申請書を提出した後すぐに職業訓練校のスタッフの方が希望したエリアの認可以外の保育園を片っ端から電話してくれて、いくつか候補になりそうな保育園を提示してくれました。(まだ、この段階で私は受験していません。受験の後になってしまうと保育園探しが追いつかないので、受験の合否関係なく先に保育園を見つけるようになっていました。)

そこで家からも駅からも近い認可外(認証)保育園が見つかったので、すぐに夫とたまごろと見学に行きました。保育園は小さいながらも先生やお部屋の様子の雰囲気が良さそうだったし、何よりも家からも駅からも近かった(家から5分、駅から1分!で私の通学にも便利だったので、その保育園にしたいと職業訓練校の方に電話で伝えたところ、すぐに職業訓練校と保育園の間で仮契約をしてもらい、もし私が申し込んだ職業訓練校の託児付きコースに合格したらその保育園にたまごろは通うということで決まりました。

余談:後で聞いたのですが、その保育園はとても人気で見学段階で20名近くが予約金を収めて待っていたのですが、私が受験する時期にたまたま一人空きが出たのと、保育園の理事長が託児付き職業訓練という事業に興味があり、協力したいと申し出てくれたので、たまごろは特別に入園することができました。私はとてもラッキーだったのですが、同じクラスのママさんは家の近所で良さそうな認可以外の保育園には空きがなく、毎日家から30分、車で子どもを保育園に送ってから通学していました。ただ、4月には家の近所の認可保育園に転園できたようです。運やタイミングもあるので受験する人全員が希望の保育園に入れるわけではありません。

無事、たまごろが通えそうな保育園も見つかり、後は私の入学受験の結果次第となりました。

職業訓練校の入学受験は面接が超重要!

私が受けた入学試験は小学校高学年~中学生の国語と数学の筆記試験と注意力確認試験と面接でした。

過去問が職業訓練校のパンフレットに載っていたので事前に解いてみたり、ハローワークの担当者に試験内容について確認をしていたので、そこまで難しさは感じなかったです。

後々、職業訓練校の試験担当者に聞いたら筆記試験はそこまで重要ではなく、面接がとても大切だったようです。(倍率はおよそ1.5倍でした。)

面接は面接官2人と私で20分ほどで内容は「なぜこのコースを選択したのか」や「本気で就職したいと思っているか」の確認でした。

職業訓練校も国の助成金をもらって運営している手前、受講生の就職率には非常に敏感で「ただ単純に保育園に子供を預けたかった」や「雇用保険の受給を延長したい」などは絶対にNGです!

私は夫が転勤族のため、この先どこに行っても仕事ができるスキルがほしいと思って受験したことと子どもがいても仕事をすることをあきらめたくないと思っていることを伝えました。(入学後にこの面接官の方とお話する機会があり、「面接で熱意を感じて満点をつけた」と教えてくれました😄)

受験から1週間後に封書で合格通知と事前に仮契約をしてもらっていた保育園の入園許可書が届きました✨(※ちなみに入学試験の申し込み~合格発表までは1か月、合格発表から入学するまでは1か月かかりました。)

合格通知を受け取った後、ハローワークで職業訓練校の入学の手続きをし、その2日後にはたまごろの慣らし保育が始まってタイトなスケジュールだったのですが、なんとかたまごろも慣れてくれて毎日、私が就学中(8時15分~16時半まで)は保育園に通っていました。

就職できた今もたまごろは同じ保育園に楽しく通っています。(私が学校を卒業しても認可保育園に入れない限りたまごろは同じ保育園に通えるよう職業訓練校の方が初めから保育園に話をつけてくれていました😊)

受講したコースはどんなコース?

私が受講したコースは製造業で使うためのスキル(例:3次元・2次元CAD、旋盤加工技術、工業簿記など)を学ぶものでした。(あまり人物特定されたくないこともあり、ざっくりした説明でごめんなさい💦)

クラスは全員で20人で男女比は男性1:女性5でしたが、同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんも4人いて、子どもが病気などで休んだ時はLINEで授業の内容を共有しあったり、復帰後はノートや教科書を見せてあって助け合いました。(私以外のママさん&お子さんは4月から全員認可保育園に転園出来ていたので、そういった意味でも職業訓練校はすごいいいと思います!私たちは転園が厳しかったです💦)

長年、専業主婦をされていた方や3人のお子さんを育てている方など先輩ママもたくさんいたので、授業以外にも子育ての悩みを相談できたのも良かったです😊

卒業した今でもLINEグループで仕事の近況や悩みを相談したり、BBQをしたりと年代や性別などを超えて仲間が出来たという点でも転勤族で友達が少ない私にとっては通った意味がありました👏✨

就職支援が手厚い!就職率は80%超え!!

職業訓練校ではスキルや資格が身につくだけではなく、就職支援に力を入れてます。

入学してすぐに担任と就職アドバイザーの方と面接があり、どんな仕事をしたいか、勤務体系や勤務地などをヒアリングしてくれます。就職アドバイザーの方はそれに合わせて、ハローワークやその他の転職サイトから求人を見つけてきてくれて、就職支援をしてくれていました。(私は10~15社近く求人をもらいました😊)

その後、定期的に就職支援の時間があり、模擬面接や履歴書・職務経歴書の書き方などの授業がありました。履歴書・職務経歴書は何回も丁寧に赤ペンを入れてくれた上、受験する会社に合わせて志望理由なども一緒に考えてくれたのでとても心強かったです。

入学して3か月が経った頃には履歴書・職務経歴書を元に経歴・資格・自己PR・希望勤務体系(場所・職種・給与・時間など)を簡潔にまとめたものを各自で作り、それを職業訓練校側が製本し、1600社近くの企業に一斉に配布して求職活動を支援してくれました

個人差はありますが、配布後に複数社から面接や職場見学のお誘いがきました。(私は8社ほど声をかけて頂きました。)

結局、私は自分で探してきた求人に応募して就職を決めたのですが、上記のような求職活動で就職を決めた方も何名かいたので、とても効率がいい就職活動だと実感しました。

就職が決まり、準備ができた人から卒業になるので私が卒業する以前に7名の方が卒業されました。私も就職が決まった後、就業開始日の前日で卒業したので本来の卒業日から1か月近く早く卒業しました。

なお、私が受講したコースの1期前の先輩方の就職率は80%を超えていたそうです!

私の同期のママさんたちもみんな無事に就職ができました👏✨なお、ママさんたちは全員が正社員というわけではなく、子どもとの時間を考えてあえてパートや派遣社員として時短勤務されている方もいます。その地域の保育園事情もありますが、首都圏では仕事をしていない状態で子どもを保育園に入園させるにはフルタイム勤務でないと難しいと思いがちですが、託児付き職業訓練校に入学したことで先に保育園が決まっているので、入学後は受講しながらゆっくり仕事の体系も選べるといった点でも託児付き職業訓練のメリットを感じました😊

厳しい出席率、出席率80%を切ると自動的に退学になる恐怖

職業訓練校は国の助成金で運営されていることもあり、遅刻・欠席にはかなり厳しかったです。といっても普通に真面目に通っていれば大丈夫だと思うのですが、出席率80%を切ると自動的に退学になります。私は入学して早々にたまごろがノロウィルスに感染したり、アデノウィルスになったりで欠席してしまうこともありましたが、なんとかセーフでした!

ちょっとおかしな話ですが、就職活動に力を入れているのに就職活動(面接など)で欠席や早退や遅刻をしても授業は欠席したことになり欠席時間をカウントされるのです😣(「就職活動証明書」を面接を受けた会社に書いて貰えば雇用保険はその日はもらえるのですが、職業訓練校の欠席時間は必ずカウントされます💦)

担任の先生にもあとどれくらいで退学になるか頻繁に確認をしていましたが、最後のほうはヒヤヒヤしました😅

幼い子どもがいるとどうしても突発的に欠席をしてしまうこともあり、常に欠席時間に気を配っていた感じだったのですが、今振り返ると就職後も子どもの病気などで休んだりすることもを考えると、職業訓練校を受講していた期間は親子ともに心身が強くなるいい準備期間だったのかなぁとは思っています。

託児付き職業訓練は働きたいママの就職前のウォーミングアップに最適!

就職をした今、振り返ってみたらとても貴重な5か月間を過ごさせてもらったなぁと思います。

私は職業訓練校を知るまでは保育園問題もあり、就職することを諦めかけていました。

しかし、職業訓練校に入学してから毎日、夫以外の大人と育児以外のことを話すだけでストレスは激減しました😁

また、就職前に夫と家事分担を考えるいい時間にもなりました✨

久しぶりに同期と呼べる仲間に出会い、机を並べて勉強することの楽しさを感じました。

そして受講した5か月間、子どもと離れてじっくり家族のことや自分の性格や将来のことを考えて、就職活動に時間をかけれたことはとても良かったです。

今、保育園待機児童問題や将来の自分の仕事について悩んでいるママさんには是非一度職業訓練も視野に入れて考えてみてほしいと思います😊

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする