保育園に1ヶ月通ったら楽しめるようになりました

こんにちは、とま子(@tomako_kozure)です(・㉨・)

今日は保育園に1ヶ月通ったら楽しめるようになったことについてを書きます。

やっと保育園を楽しめるようになりました

たまごろはで昨日で保育園に通い始めて1ヶ月が経ちました👏✨

1ヶ月前とは大違いで朝の登園時も笑顔でバイバイして私を送り出してくれるし、お迎えに行った時はお友達と一緒におもちゃで遊んでいたり、少し上のお姉ちゃんたちに混じっておままごとをしていたりしてたまごろなりに保育園をエンジョイしています😊

そして昨日、お迎えに行ったら私の顔を見るなり笑顔になり、自分でたっちして5歩くらい歩いた後にハイハイで入り口まで来ました👏✨(1週間前から少し歩けるようになりました😊)

先生が「バイバーイ👋」って手を振ったらたまごろは笑顔で手を振り返し、部屋の中にいるお友達にも自分から手を振ってバイバイ👋していました。

とってもたくましくなったなぁと感動しました✨

入園してから慣れるまでは親子共に辛い時間

先月はお正月休みがあったり、入園してすぐにたまごろがノロウィルスに感染して3日間、保育園をお休みをしたこともあって保育園に登園出来たのは14日でした。

入園してから2週間ほどは毎朝の登園時は私にしがみついてギャン泣きし、私が出ていっても保育園の外まで泣き声がずっと聞こえていました😢毎朝、私も後ろ髪をひかれる思いでほんとに辛かったです💦

入園したばかりの時は保育園で過ごすリズムが出来ていないので、朝眠たくてずっとグズグズしていたり、逆にみんながお昼寝の時に寝れなくておもちゃで遊びたくて泣いちゃったり、連絡帳を見返すとたまごろが保育園で必死に頑張っているのがわかりました😣

また、たまごろが通っている保育園は不定期ですがホームページに保護者用に子どもたちの写真をアップしてくれるのですが、入園してから2週間ほどはたまごろはどの写真を見ても先生に抱っこされてずっと泣いていました😢

お迎えに行くと私の顔を見るなり、ギャン泣きをしながらどうにか保育園の入り口まで行こうと必死な姿を見て保育園が辛いのかな、私が学校通うのはやめたほうが良かったかなと思うことも多々ありました。

しかし、帰り支度をしている時にいつも先生から「今日はお昼からは泣きませんでした。」とか「お昼ご飯もおやつもモリモリ食べてずっとニコニコでしたよ。」と教えてもらって私が見てないところで少しずつ頑張ってるんだと思い、慣れるまで親子で頑張ろう!と思って1ヶ月過ごしてきました。

入園してすぐにノロウイルスに感染

入園したばかりの頃は免疫がなく、慣れない環境が長時間続くことで病気になりがちと聞いていたのですが、たまごろは入園した3日後にノロウイルスに感染してしまいました😣


私も入学したばかりの学校を2日間お休みをし、土日を挟んで夫も1日だけ会社をお休みしてたまごろの看病をしました。

私は「病気になるのは仕方がない!」と割り切ってましたが、これが仕事ならどうだったんだろう…と今、振り返ってみて思います💦

復職したばかりで早々にお休みをもらうことで肩身が狭くなりそうですが、こればっかりは仕方がないこと。(もちろんその時でフォローや出来ることをするのは大事!!)

今、私は学校に行きながら就活もしているので、これを機に私が就職をしたらたまごろが病気の時にどうするかを夫と話し合いました。

私の住んでいる市は病児保育のある病院や保育園、ファミリーサポートなどがないため、病気になったら両親のどちらかが休みを取らざるを得ない状況です。(病後児保育はあります。)

どうしても母親が休むことが多くなるのは仕方がないですが、父親も「親」なんだから出来る限り協力してほしいと夫にはお願いしています。(今は私は学校なので仕事よりは休みやすいため、たまごろが病気の時は私が学校を休むことになっています。)

一緒に過ごせる時間を大切にしています

保育園に通っているたまごろと一緒に過ごせる時間が1日のうち5時間くらいになりました。(夫に至っては3日に1回しか会えなていないです😢)

そのため、たまごろと過ごせる時間はなるべく一緒に遊んで大切にしようと思っています。

★(私の)一日のタイムスケジュール↓

6時 起床→朝食&たまごろのお弁当作り

6時半 たまごろ起床→オムツ替え・お茶を飲む・体温を測る

7時 朝食→片付け

7時40分 たまごろの着替え・オムツ替え(必ず💩してる!)・連絡帳記入・登園準備

7時50分 メイク・着替え

8時過ぎ 家を出発(→ゴミ出し)

8時15分 保育園に登園→電車で通学

9時~15時半 学校

16時15分 保育園にお迎え

16時半 帰宅→(たまごろがTVを見ている間に)ご飯を炊く、お風呂の準備、洗濯物をたたむ、寝室準備

17時 たまごろのTV終了→一緒に遊ぶ

18時 夕食・片付け→一緒に遊ぶ

19時 お風呂→お風呂掃除→ミルク&歯磨き→寝かしつけ

20時 たまごろ就寝→部屋の片付け→翌日のお弁当と夫の昼食(私の夕食)を作る

22時半 自由時間(TVを見たり、学校の課題・就活をする)

23時半 就寝

我が家は洗濯と部屋の掃除と買い物は夫の担当です。(夫の勤務時間は15時~3時のため日中に余裕があるため。)

たまごろが起きている時は私は少し料理するだけにして、出来る限り一緒に遊びます。

翌日の夕食はたまごろを寝かしつけた後に作ったり、休日にまとめて作っておき、温めれば食べられる状態にしています

これはまだ私の学校の時間が9時~15時半と時短勤務に近い状態なので出来ていることかもしれません💦就職をしたら食事は生協やお惣菜に頼ってたまごろと一緒に過ごす時間を確保したいなと思っています。

私はたまごろと離れて学校に通うようになって、初めは変に罪悪感があり、不安で仕方がなかったのですが、今ではたまごろと過ごす時間がとても大切な時間に思えてたまごろと遊ぶのがとても楽しくなりました😊

たまごろもこれからも保育園でいっぱい刺激をもらってさらにたくましく成長してくれると思います。

私は学校と就職活動を、たまごろは保育園をこれからも頑張ります😊

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする