さよならおっぱいー3日間で卒乳に成功しました

こんにちは、とま子(@tomako_kozure)です(・㉨・)

今日はさよならおっぱいー3日間で卒乳に成功したことについてを書きます。

順風満帆ではなかった授乳期

先日、たまごろは卒乳しました👏✨

1年1ヶ月間、私のおっぱいとたまごろは頑張りました😊

出産してすぐは私の乳首が短い&たまごろがおっぱいを上手に吸えないこともあり、おっぱいは張るのに授乳出来ていないことが続きました。(入院中に授乳前後にたまごろの体重を測るといつも体重の増減が「0g」で悲しかったなぁ💦)

搾乳器で搾乳したり、たまごろに何度も乳首を咥えさせたり、ほんと悪戦苦闘しました💦

ノイローゼのようにいつもスマホで「おっぱい 出ない」「授乳 安定 いつ」とか検索をしていました😭

出産して1ヶ月後には乳首が切れてしまい、馬油を塗ってラップして保湿しながら、たまごろに授乳し続けました。(辛くてタオルを噛みながら授乳してたなぁ😭)

里帰りが終わるころには親子ともに授乳が上手くなり、授乳後に追加のミルクを飲ませることもほぼなくなりました✨

たまごろは1歳になるころまで(今でも?)寝付きが悪かったのでずっと添い乳で寝かしつけていました。幾度となくおっぱいを出したまま寝てしまって、授乳ブラやパジャマがビショビショになって風邪を引いたことやら…

卒乳をした今、そんな日々がとても懐かしく思えます。

思いっきり乳首を噛まれて卒乳を決意

たまごろが11ヶ月の時、左のおっぱいが全く出なくなったのを機にどんどん授乳回数が減っていきました。

11ヶ月の時は3回だったのが1歳になるころには夜中1回まで減りました。

離乳食を手づかみでモリモリ食べるようになったからかな?

お正月に実家に帰省した時はまだ夜中に1回授乳していたのですが、帰省から戻ってきて保育園が始まってからはかなり疲れているのか、夜中に起きることが少なくなり、授乳がない日が続きました。

12日前の夜中、たまごろが夜泣きした時に久しぶりに添い乳で授乳していたのですが、たまごろが寝ぼけていて歯で乳首を思いっきり噛み、血が出るほど乳首が傷つけられてしまいました😭

これにはかなりの激痛で私は叫んで泣きました💦

これは危険⚠と思い、ついにその日を最後に卒乳することを決意しました!

耐えた3日間、ついに卒乳成功!

卒乳を決意してからは何があっても授乳しないと誓いました。

日中は全然平気なのですが、夜、寝る時に寂しいのかおっぱいに顔をすり寄せてきてギャン泣きをしていました。(途中、たまごろがノロウイルスに感染したことで卒乳を延期しようか迷いました😓)

ただ、その時には「おっぱいもねんねしたんだよ~」と言い続けてきました

夜中も夜泣きで起きてしまうこともあったけど、ずっとお腹や背中をトントンしながら「ねんねだよ~、おっぱいもねんねしてるよ~」と言い続けました。(1時間くらい格闘しました😓)

すると、3日後にはおっぱいにすり寄ってくるものの乳首を咥えるような素振りは見せなくなりました👏✨

今でも寝る時はおっぱいにすり寄ってきますが、咥えるような素振りはありません。夜中に起きても同じようにお腹をトントンして「ねんねだよ~」と言い続けていたら眠れるようになりました✨

あと、卒乳効果なのか夜中に起きることがほぼなくなりました😊

今、私は朝から学校に通っているので夜ぐっすり眠れるのはほんと嬉しいです。

卒乳を決意してから3日間、親子ともにしんどかったけど、無事に卒乳できました👏✨

おっぱいも授乳回数が減ってきてから卒乳の準備をしていたのか、最後のほうは全く張らなくて絞る必要もありませんでした。(人によっては乳腺炎予防のために助産院に通う方もいらっしゃるようです😣💦)

最後の授乳で乳首を噛まれたというのは残念ですが、卒乳するきっかけになったので今となっては良かったと思います。

卒乳した今、おっぱいがみるみるうちにしぼんでしまってショックですが、久しぶりに普通の下着を着けらていれることに感動しています✨

私のおっぱいとたまごろ、ほんとお疲れ様でした😊

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする