生後11か月―出来るようになったことをまとめてみました

こんにちは、とま子(@tomako_kozure)です(・㉨・)

今日でたまごろは生後11か月になりました🎊✨

最近、アンパンマンの車を買ってお気に入りのようなので一緒に撮ってみました!

またがって乗ったり、後ろから押したりして楽しんでいます😁

なんと買ったすぐ後に新しいモデルが出てました😓ガーン…

今日は生後11か月を迎えたたまごろが出来るようになったことをまとめてみます♥

身長は71.5cm、体重は8020gです。

(5日前に支援センターに行って計測した結果です👍)

先月から1ヶ月で身長は0.3cm、体重は240g増えていました!

少しですが、先月より大きくなっててホッとしました😉

たまごろの1日

6:30 起床→おっぱい

7:45 テレビ(みぃつけた、おかあさんといっしょ、いないいないばぁを食い入るように見ています)

8:30 離乳食・麦茶→着替え

10:00  おっぱい・朝寝(約20分)

10:30  支援センターで遊ぶ

12:00  離乳食

14:00  ぐずぐずタイム→昼寝(約1時間)→麦茶・おやつ

15:00 散歩or支援センター

17:00 離乳食

18:30 お風呂→ミルク100ml

19:30 就寝

22:00 おっぱい

1:00 おっぱい(夜泣きが落ち着いてきた!!)

授乳:3回、ミルク:100ml×1回、うんち:2回(快便✨)、おしっこ:8回~10回、睡眠時間:12時間(まだセルフねんねは❌)

授乳回数がかなり減ってきました。(左のおっぱいは全く出なくなりました)

卒乳もそろそろかな?

つかみ食べが出来るようになりました!

離乳食を初めて5ヶ月、やっと離乳食をしっかりと食べれるようになってきました✨

と、いっても食べ始める時は毎食ご機嫌ななめです😓

今は1食あたり200g~250gは食べてます!(先月の私に教えてあげたいな…)

📷ハロウィンの時の夕食。完食しました😊

つかみ食べもすこし硬いものなら出来るようになって、おやきやスティックの野菜・果物を自分で食べれます\(^o^)/

つかみ食べが出来るようになったきっかけは和光堂のえだまめビスケットでした!少し硬いから握り潰すこともなく、口に運んでしゃぶってみると少し溶けるので甘さを感じてかじって食べるようになりました。そこからスティックのりんごやおやきにチャレンジしたところ段々とつかみ食べも上手に出来るようになりました。

📷さつまいものおやきはお気に入りのようです😋

材料:さつまいも 1本、豆乳 大さじ3~4、片栗粉 大さじ3

作り方:さつまいもをレンチンして潰して豆乳と片栗粉でまとめて棒状にしてフライパンで焼く。

さつまいもの甘みと片栗粉のモチモチ食感が美味しいようでパクパク食べてくれます。テフロン加工のフライパンで焼くので油は使っていませんが、バターを少し入れてあげてもよさそう!焼けばしっかり固まるのでつかみ食べしやすいみたいです。食物繊維とタンパク質が一緒に取れので毎日の快便につながっています

出来るようになったこと

・つたい歩きが完璧に出来るようになった

・名前を呼ぶとはーい!って手を上げれるようになった✨(可愛すぎて何度もやってしまう)

・つかみ食べが出来るようになった

・ラッパがふけるようになった

・芝生の上でハイハイが出来るようになった

・自分の歯ブラシを認識出来るようになった

📷歯ブラシを渡すと口に入れてちゃんとカミカミするようになった

・後追いと夜泣きがマシになってきたー!!(やったー!!)

・人見知りがさらに激しくなった😓(男の人が特にダメで目が合ってじーっと見られただけで泣く😢)

おまけ…

夫とたまごろが散歩に行くと必ず公園に寄ってきます。

一緒にブランコに乗ったり滑り台を滑ったりしています。(傍からみるとシュール…)

芝生の上をハイハイさせたり、お花や木を触ったり…夫曰くたまごろに刺激を与えているそうです。

確かに我が家にある育児本にも「砂や水の触感を楽しんだり、風を感じることで、五感が刺激されます。」と書いていました。

そして帰ってきたらすぐに洗面所に行って手洗いを一緒にしています

来月はいよいよ1歳になるたまごろ。

今からどんな誕生日パーティをしようか考えています😊

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする