手作りベビーフェンス ニトリと100均だけで簡単にDIYしました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日はニトリの突っ張り棒とセリアのワイヤーネットでベビーフェンスを手作りしたことを書きます。

我が家の間取り

↓📷下手な絵ですが、たまごろが日中過ごすリビングはこんな風になっています。

📷普段は赤メッシュの場所にジョイントマットを敷いてたまごろを放牧しています。

たまごろを放牧している場所の広さは大判のジョイントマット16枚=約220㎝四方です。

たまごろは目を離すとホコリが溜まりやすいテーブルの下やテレビのそばに行きたがるのでたまごろが生後8ヶ月の時に段ボールとシーツでベビーゲートを作りました。

私がキッチンにいるとキッチンのほうにも来てしまうので、キッチンとリビングの間にはベビーゲート(日本育児のスマートゲイトⅡ)を設置しています。

しかし、最近ついにこの段ボールのベビーフェンスを乗り越えられてしまいました💦

さらに段ボールの上に登ってテーブルにつかまり立ちをするようになってしまい、危なかったので撤去することにしました。(段ボールは資源ごみとして捨てて、シーツは洗濯しました😊コスト0円バンザイ!)

📷段ボールは登られてボコボコになっていました😅

段ボールとシーツで作ったベビーゲートを使った期間は2ヶ月半と短かったけど、とても役立ったし、つかまり立ちの練習も出来たので満足です✨

市販のベビーサークルを検討してみた

ベビーゲートを撤去してそのままにしようかと思っていたのですが、たまごろがテレビ台からDVDを出したり、パソコンを引っ張り出したりして一瞬たりとも目が離せないので、新たにベビーサークルを設置することを検討しました。

まずは市販のものを検討しましたが、大きいサイズはなかなかいいお値段💦

こんなかわいいやつもあるけど、使わなくなったあとの置き場に困りそう…。

それと、こうしたベビーサークルは、子どもに力がついてくると、押して動かしてしまうようです。
がっしり固定できるフェンスを探しましたが、見つけられませんでした💦

4000円でベビーフェンスを手作りしました

夫と相談した結果、ベビーフェンスを手作りすることにしました。

初めはテレビ台の周りだけフェンスで囲うことで考えていましたが、窓に触れてほしくなかったし、オイルヒーターや加湿器を出すと追加で囲うものが出てくるのでたまごろが過ごす場所を囲うことにしました。

📷準備したもの

  • ニトリの強力つっぱりポール(170-280cmSP) 879円✕2本=1758円
  • ニトリの強力つっぱりポール(110-190cmSP) 694円✕1本=694円
  • セリアのワイヤーネット(約52cm × 41cm) 100円✕10個=1000円
  • 結束バンド 100円
  • 結束バンドを包むテープ 100円

消費税を入れたら合計3944円でした!

今回、選んだニトリの強力つっぱりポールは耐荷重が8kg~15kgでした。
お近くにニトリがない人はネットでも似たような商品が売っています。

1時間で出来たお手軽ベビーフェンス

作り方は至ってシンプルです。

📷ワイヤーネットとワイヤーネットを結束バンドで繋げます(1マス重ねでくっつけました)。我が家では5枚繋げたものを2セット用意。

突っ張り棒を床と天井の間でガッチリ固定します。

突っ張り棒に結束バンドで繋がったワイヤーネットを結束バンドで固定します。

📷結束バンドの余りを切ったら角ができて危ないので、留めの部分は全部外向きにして結束バンドの上からテープで巻きます

📷完成!

たまごろがお昼寝をしていた1時間で出来ました✨

ワイヤーネットを引っ張りながらつかまり立ちするとワイヤーネットが手前に多少たわみますが、突っ張り棒が強力なのでぐらつくことはありません。(一応、つかまり立ち用にオムツが入っていた段ボールを2箇所置いています。)

ワイヤーネットをつなげる際に重ねる面積を増やせば増やすほど、グラグラすることなく安定すると思います(その分、必要な枚数は増えていきます)

伝い歩きの練習にもなっていい感じです😊

📷最近、テレビを見る時は突っ張り棒につかまって見ています

今回、ワイヤーネットは短い方(41cm)を縦にして設置したのですが、たまごろがもう少し大きくなって超えそうになってきら長い方(52cm)を縦にして設置し直すつもりです😊

ちなみにこのフェンスがいらなくなった時、突っ張り棒とワイヤーネットは洋服掛けになる予定。イメージとしてはこんな感じ↓です。

さていつまでベビーフェンスとして使えるかな!

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする