赤ちゃんと2泊3日の旅行ー持ち物リストをまとめてみました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日は実家から母が来てくれています。

5ヶ月ぶりのたまごろを見てたまごろの成長にびっくりしてました😊

母は3泊4日、たまごろと過ごせることをとても喜んでいます✨

今日は赤ちゃんと2泊3日の旅行ー持ち物リストをまとめてみます。

9月下旬に私達は2泊3日で釧路・阿寒湖を旅行してきました。

たまごろの初めての飛行機はてんてこ舞いだったけど旅先ではお天気に恵まれてとても楽しめました💓

9月下旬の道東は紅葉も始まっていて景色は最高!

サンマや鮭も旬で美味しい!

ロンTとパーカーで過ごせるくらい気持ちいい気候!

ほんと癒やされました😊

📷霧の摩周湖ではなく快晴の摩周湖でした✨

備えあれば憂いなし!持ち物リストを公開

レンタカーで移動だったので多少重くなっても大丈夫と思って荷造りをしたらすごい量になってしまいました😅

📷スーツケースにいれたらこんな感じ😅ほぼたまごろの物で埋め尽くされました💦

普段使っているマザーズバックはそのまま持っていきました。

★マザーズバックの中身はこちら↓

・母子手帳、保険証

・オムツ5枚、おしりふき1パック、おむつ替え用敷パッド、ゴミ袋

・着替え1セット、ガーゼ、帽子

・ブランケット(授乳ケープ代わり)

・お菓子、マグマグストロー(麦茶)、調乳セット

・おもちゃ

※この旅行ではエルゴの抱っこ紐を持っていったのでモンベルの抱っこ紐は持っていきませんでした

★スーツケースの中身はこちら↓

・オムツ35枚、臭いのしないオムツ用ゴミ袋 大2枚、小5枚

📷オムツは普段どれだけ使っているか前日までに記録をつけてギリギリより5~7枚多く持っていきました。

・洋服(パジャマ4枚、肌着3枚、ロンT3枚、Tシャツ1枚、長ズボン3枚、パーカー1枚、カーディガン1枚、トレーナー1枚、ダウンベスト1枚、スタイ5枚、靴下4枚、レッグウオーマー1枚)

・ガーゼ10枚

・タオル2枚

📷洋服やスタイなどは日数分+1~2枚多く持って行きました

📷旅先で荷物をがざがざしたくなかったので、洋服やガーゼは1日ごとに袋に分けて入れていました。(各巾着は1日目用、2日目用、赤色の袋は予備用、黒色の袋は防寒具用)

・離乳食7食分、紙パックの麦茶6個、使い捨てスプーン10本、使い捨てエプロン

📷たまごろはベビーフードをあまり食べなかったので、旅先でバナナを買いました。(ベビーフードは5パックも余りました💦)

・ミルクグッズ、おやつ、マグ、ストロー、洗剤とスポンジ

📷哺乳瓶を洗いたかったので洗剤とスポンジを持って行きました

使い捨ての哺乳瓶があればこの洗剤セットはいらなさそうですね。

・ケアグッズ(ベビー石鹸、ローション、歯ブラシセット、綿棒、体温計、解熱剤)

📷解熱剤や体温計は念のため持って行きました

持ち物の中ですごく役立ったものはこれ!

以前、このBlogにも書いたのですがキャリーフリーチェアベルトはすごく持っていって良かったです😍

おかげでベビーカーが入れないレストランや回転寿司で美味しい料理を堪能することできました✨

📷釧路では「なごやか亭」という回転寿司で北海道の海の幸をたらふく食べました😋

持ち物ではないのですが、スマホに「カフカくんどこいくの?」の動画「ふかふかかふかのうた」をダウンロードして持っていったのは大正解でした!

レストランでおもちゃに飽きて愚図り始めた時にこの動画を見せてあげたら愚図りが止んで最後まで料理を美味しく食べることが出来ました😊

スマホを見せてあやすなんて・・・って批判が来そうですが、私は旅先くらいゆっくり料理を堪能したい!と思っていたので事前にダウンロードして持っていって良かったです✨

赤ちゃんとの旅行の荷物はどうしても多くなってしまいますね。

でもこれもいい思い出になりました\(^o^)/

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする