赤ちゃんと初めての飛行機で大失敗ー羽田空港編をまとめてみました

こんにちは、とま子(@tomako_kozure)です(・㉨・)

今日は赤ちゃんと初めての飛行機で大失敗ー羽田空港編について書きます。

先日、私たちは北海道の釧路・阿寒湖を2泊3日で旅行してきました😊

そこで生後9ヶ月のたまごろは飛行機デビューを果たしましたが、デビュー戦(往路)はギャン泣きという散々な結果に終わったので忘れないように書き留めたいと思います。

読んでくださる方はこんな風にならないよう参考にしていただければ幸いです💦

希望の座席を早割などで確実に取るべし!

私の父は仕事で出張がとても多いため飛行機を頻繁に利用します。

その上、普段からANAのクレジットカードを積極的に使っているのでマイルがとっても溜まっていました。

今回はそのマイルを父から譲ってもらって羽田-釧路間のANA特典航空券を取得しました。

特典航空券は搭乗日の2ヶ月前から4日前まで申し込めるため、私たちは搭乗日の56日前にネットから申し込みました。

するとその時点でかなりの座席が埋まっていて希望の座席(最後尾)が取れませんでした😣

おそらく早割を含む通常の購入方法で申し込んでいる方がかなりいたのではないかと思います💦

仕方がないので中のほうの空いている並びの2席を予約しました。(乗った飛行機の座席は左右3-3の並びでした)

座席は通路側と窓側で悩んだのですが、愚図った時にすぐに空いているスペースへ出れるように通路側の席を抑えました。

(窓側だと授乳する時に周りに見られる心配が減るのでいいかなと思いましたが、たまごろは母乳とミルクの混合なので最悪はミルクで対応できるかなと考えていました。)

たまごろは私と同席なのでたまごろを含んで予約した時に予約画面上の私の予約した座席には子どものマークがついていました。

マイルのおかげで無料で航空券が取得出来たのですが、タイミング的に希望の座席が選べなかったので赤ちゃん連れの時は早割などを利用して希望の座席を確実に取ったほうがいいと思いました。

空港に着くまでは寝かせるな!

往路の飛行機は羽田空港から7:40分発だったため、当日の朝は5時起きでした。

最寄りのバス停から羽田空港行きのバスに乗ることにしていたのですが、早朝便ということもあってかバス停はビジネスマンでいっぱいでした。1本バスを見送ってやっとバスに乗れました💦

空港までのバスは路線バスとは違い、高速バスのようタイプで途中たまごろが愚図っても絶対に立てれない上、補助席を使う程の満席ぶり😥

空港まではバスで20分だったはずなのですが早朝で道が渋滞しており、少し遅れて空港に着きました。

たまごろはバスの揺れで気持ちよくなったのか空港に到着するまでぐっすり寝ていました💤

バスの中では寝てくれてホッとしていたのですが、これが後々私たちを苦しめることになったのです😣

飛行機に搭乗する時にはたまごろは目が冴えてしまっており、寝かせようとだっこ紐でゆらゆらしても授乳しても全く眠たくならず、むしろ興奮状態で搭乗することになってしまったのです。

空港に着くまではなるべく寝かせないで搭乗前に眠たくなるようにする必要があったと反省しました。

授乳・オムツ替えはなるべく早めに済ましておく

私たちは空港に予定より遅れて到着したため、急いでチェックインと同時にベビーカーや荷物を預けてすぐに保安検査場へ向かいました。

📷チェックインカウンターの横に貸出用ベビーカーもありました

Twitterのフォロワーさんから教えてもらっていたのですが、羽田空港は保安検査場をすぎると授乳室におむつ替え台と授乳スペースに1つずつしかないところもあるということをすっかり忘れていました😣

📷授乳室(余裕をかまして写真だけ撮っていました💦)

📷綺麗です✨

📷授乳スペースはカーテンで仕切られています

📷調乳ももちろん出来ます

羽田空港はとっても広いです!

なので保安検査場を過ぎて搭乗口まではかなりの距離があり、搭乗口に向かっている途中に授乳室をいくつか見かけるものの、まだ大丈夫と思って搭乗口に着くまでオムツ替えや授乳をしませんでした。

そのため搭乗口についた時には近くの授乳室(オムツ替え台)が使用中で慌てることになってしまいました💦

ただ幸いなことに搭乗口の近くにラウンジがあったので、手持ちのゴールドカードを見せてラウンジで調乳と併設の多目的トイレでオムツ替えをしました。

📷アメリカンエクスプレスカードラウンジ(第2ターミナル「POWER LOUNGE」(北))

※ラウンジはビジネスマンが結構いたので赤ちゃん連れだと迷惑になるかもしれません。今回、私たちがラウンジにいたのは15分程度でした。

おむつ替えや授乳・調乳は余裕があるうちに済ませておくといい(出来たら保安検査場をすぎる前)と痛感しました

📷羽田空港にはキッズスペースが保安検査場を通過する前にも後にもいくつかあるので時間に余裕があれば遊ばせてみたかった…😢

振り返ってみると飛行機の乗る前からたくさんのミスを犯してしまっていました💦

次は飛行機に乗った時のことを書きたいと思います😊

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする