40分一本勝負!離乳食のストックを7品作りました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日は40分で離乳食のストック7品を作ったことを書きます。

生後9ヶ月のたまごろ、離乳食は3回食になりました。

たまごろは離乳食の好き嫌いや食べムラがあり、まだまだがっつり食べてくれません😢

食べてくれない姿にいつも私は挫けそうになっていますが、「少しでも食べてほしい!」という一心で自分を奮い立たせて離乳食を作っています💦

ただ、私の性格はズボラな上、今は毎晩の夜泣き対応で寝不足な為、離乳食作りに極力時間をかけたくないんです。

いつも離乳食をいかに短時間で多くのストックをおいしく作れるかばかり考えています。

恐ろしいスピードで離乳食のストックが減っている

📷作夜の離乳食ストック状況😣

3回食になると離乳食のストックが追いつきません😨

これでは翌日の朝食でほとんど終わってしまう💦

すぐに離乳食を作らねばと思っていたのですが、たまごろを寝かしつけて、夕食を食べて、家事を終わらせて時計を見ると夜9時半になっていました。

今夜も夜泣き対応が待っているので極力早く休みたい😢

ハンドブレンダーが離乳食作りで大活躍

我が家には圧力鍋なんて素敵なものはないので、離乳食を作る時はニトリで買ったホーロー鍋(15cm)を使っています。

ホーロー鍋は磁器部分からでる遠赤外線で材料の中まで火が通りやすいので煮込むと素材の甘みを引き出してくれます

また、離乳食初期の頃から大活躍しているのがアイリスオーヤマのハンドブレンダーです👏✨

(お値段も4000円とブラウンのハンドブレンダーの半額以下です✨)

初期のころは10倍粥を作る時にハンドブレンダーを使うと一瞬10倍粥が出来て感動しました!

後期になった今はブレンダーよりもチョッパーが活躍しています😊

取り組んだ手順を紹介します。

①鍋に大きめに切った野菜(大根・人参・じゃがいも・玉ねぎ)と野菜が浸るくらいの水を入れて煮る。

③その間にレンジ(500w)で5分かぼちゃをチンする。

④かぼちゃは皮をとって細かく刻む→冷凍用トレイに入れる

⑤人参と大根の硬さを爪楊枝で確認、煮えていたら少量取り出す→細かく刻んで冷凍用トレイに入れる

⑥そぎ切りした鶏ささみを鍋に入れる(ささみは煮すぎると固くなるので後から入れるほうがいい)

⑦ささみも煮えたら少量取り出す→細かく刻んで冷凍用トレイに入れる

⑧煮えた全ての野菜・ささみと具材が浸かるくらいのスープを電動チョッパーで5秒ほど粉砕

⑨あまった野菜スープに小松菜を入れて煮る

⑨野菜とささみスープを半分、冷凍用トレイに入れる

⑩⑨の後に残った半分に豆乳とカッテージチーズを入れて冷凍用トレイに入れる

⑫鍋の小松菜をスープごと電動チョッパーで5秒ほど粉砕し、片栗粉でトロミをつけて冷凍用トレイに入れる。

⑬余ったスープを冷凍用トレイに入れる。(スープはパスタやうどんの時に使う)

野菜ささみスープ、シチュー、小松菜・大根・ささみ・人参・かぼちゃの7品が40分できました\(^o^)/

野菜とささみスープはじゃがいもを使ったことで程よいとろみがついていたのでとろみ付けが不要でした👏

かぼちゃはたまごろの大好物なので多めに作りました!

小松菜は苦手なので野菜スープと煮ることで少しでも食べやすくしてみました。

小松菜・大根・ささみ・人参の単品はお粥に混ぜたり、豆腐やヨーグルトやカッテージチーズと和えたりして食べさせます☺

Twitterのフォロワーさんには鍋ではなく炊飯器を上手に使って野菜とお肉を炊き上げている達人もいらっしゃいます✨

私は今回は時間がなかったのでホーロー鍋を使いましたが、炊飯器だと野菜が中までしっかり煮えるのでもう少し時間と余裕がある時は炊飯器のほうがいいかもしれません😊

お世話になっている食材・ベビーフードたちの紹介

できるだけ手を抜きたい私はベビーフードにとても助けられています☺

📷調理しにくいものはベビーフードに頼っています

とうもろこしやレバーは調理しにくいのでベビーフードにお世話になっています😊

📷同じ食材で味付けを変えるようにしています

昆布とカツオ出汁は大人も食べるの手作りしています。

トマトジュースもよく使います。

📷果物は旬のものとバナナをよく食べています

バナナは大好きでこれさえあれば何とか他の食材も食べてくれるので絶対に切らしてはいけない物です💦

先月は梨、今月はりんごがよく登場しています。

📷ヨーグルトとチーズでタンパク質を補足しています

ヨーグルトもカッテージチーズも単品では苦手のようなので、かぼちゃ・人参と和えて出しています。

幸いなことにアレルギーも出ていません✨

📷お菓子はいろんな種類をストックしています

離乳食を食べない日はお菓子で補足することもあるのでいろんな種類のお菓子をストックしています😅

📷疲れた時はベビーフードに頼っています

ベビーフードだとたまごろはパクパク食べてくれることが多いので、今日は(手作りの)離乳食を食べないかもしれないと感じた時や外出先ではベビーフードに頼っています。

ベビーフードはよく食べるので私としては複雑な気持ちになることもありますが、たくさん食べてくれたら何でもいい!と割り切って考えるようにしています😅

さて明日こそパクパク離乳食を食べてくれますように!!

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする