子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

夜泣きで寝不足ー育児相談をしてきました

time 2017/09/13

夜泣きで寝不足ー育児相談をしてきました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

 

今日は夜泣きで寝不足ー育児相談をしてきたことについて書きます。

 

sponsored link

夜泣きか寝言泣きか判断が難しい

たまごろは生後7ヶ月を過ぎたあたりから夜泣きをするようになりました。

新生児期から生後3ヶ月ごろまでもお腹が空いたり、まだ昼夜の区別がついていなかったりで何度も夜中に目を覚ますことがあったのですが、生後4ヶ月を過ぎたころからは夜中に目が覚めてもおっぱいを吸えばすぐに寝付いてくれていました。

それが生後7ヶ月を過ぎたころから突然0時~3時の間に泣き出すことが続いています。

ほんとに突然サイレン並に泣くので、隣で寝ている私はドキっとして飛び起きています。

生後9ヶ月の現在のたまごろは新生児期や月齢が低い時とは違い、泣き声のボリュームが大きいです💦

泣き始めは目を瞑って泣いているので寝言泣きかと思い、1~2分くらいは放置して様子を見るのですが、夜泣きの場合はそこから覚醒をしてしまって泣き続けます😨

慌てて抱っこするものの、反り返るくらい暴れます。

授乳しようとしてもグズグズで飲んでくれません。

寝言泣きと夜泣きの区別を間違えるととんでもない仕打ちが待っているので、グズグズしだすと毎回ドキドキします。

 

夜のタイムスケジュール

たまごろの就寝後のタイムスケジュールは↓こんな感じです。

19時 お風呂上がりにミルク140mlを飲んで歯磨きをして真っ暗な寝室へ行く

19時半 抱っこでゆらゆらしながら部屋中を歩き回って寝かしつける

22時~0時 1、2回は目を覚ますので授乳する。

23時~0時 私が就寝

0時~3時 夜泣き:30分~1時間くらいグズグズする

5時半~6時半 完全に覚醒する私の髪の毛を引っ張って起こす

※日中のお昼寝は朝30分、お昼1時間ほどです。

 

夫は夜中3時くらいに仕事から帰宅するので帰宅時に夜泣き真っ最中の時もあります。

「おかえり」の代わりが夜泣きです💦

今は一晩中エアコンをつけていることもあって窓を閉めて寝ているのですが、窓が開いていたら近所迷惑になりそうです。

 

夜泣き対応で寝不足

私は23時~0時に就寝するので、たまごろが夜泣きをするタイミングが一番寝入っている時です。

サイレンのような泣き声に飛び起き、隣の布団で寝ているたまごろを覗き込みます。

夜泣きか寝言泣きか判断するのですが、大概は夜泣きなので身体をトントンしてみてダメな時は抱っこしてゆらゆらします。

それでもダメな時は授乳をするのですが、その段階ではもう殆ど覚醒しちゃってます😥

なので、枕元に常備している抱っこ紐(エルゴ)を装着して部屋中をグルグル歩きます

抱っこ紐に入れないと抱っこでは反り返るし、寝かせるとぐずりながらズリバイで移動して扉や窓を叩いたり、カーテンを引っ張っります。

抱っこ紐に入れると落ち着くのか大きな声での泣き声は多少収まります

ただずっとグズグズしているので、抱っこ紐に入れてゆらゆらしたり、部屋をグルグルしていると30分ほどして寝入ります。

そこから抱っこ紐ごと布団に着地して、数分様子を見て抱っこ紐をたまごろの身体の下から抜いて私も就寝します。

この抱っこ紐からの着地がとても難しくて1回で成功することはほとんどありません。

着地失敗でたまごろが泣き出した時は体力気力に余裕がある時はまた抱っこ紐でゆらゆらを繰り返すのですが、余裕がない時(←大体は余裕なし)は添い乳して寝かせます😵

 

その後、5時半~6時半に起こされるので寝不足です💦

 

育児相談してわかったこと

先日、市が毎月開催している育児相談会の参加してこの夜泣きについて保健師さんに相談してきました。

保健師さんからのアドバイスは↓こんな感じでした

 

・日中の刺激をうまく消化出来ないから夜中に起きて泣いているかもしれない。

体力がついてきているので日中運動不足だったり、外出しなかったりすると目を覚ましやすいかもしれない

・室温も適温で授乳も抱っこもダメな時は泣いている本人も泣いている理由がわかっていないから慌てないで。

・私の身体がしんどい時は添い乳で寝かしても全然OK!

どうしても夜泣きで耐えれない時は育児相談ダイヤル(私が住んでいる市では24時間365日対応可能)に連絡。(人に話すことで私も落ち着きを取り戻せてスッキリする。)

・夜泣きで本当に辛い時は子どもの安全を確保した後に自分も落ち着くために少し離れる

 

夜泣きの原因はまだはっきりと解明されておらず、赤ちゃんの6割は経験するらしいです😖(夜泣きがない子もいるとか羨ましい✨)

私は寝不足で余裕がない時は抱っこしながら「なんで泣くの。泣きたいのは私のほうだよ」と声に出してしまっていることもあります。我が家は夫の帰宅時間がとっても遅いので夫は別室で寝ているので私だけが夜泣き対応要員です。なのでどんなに辛くてもやるしかないです😣かわいい我が子でも寝不足にさせられるとかわいいと思えないこともあります💦

 

今回、保健師さんに相談して夜泣きの原因ははっきりと分からなかったものの、自分の逃げ場(育児相談ダイヤルや別室に逃げる)のことを教えてもらえて少し心に余裕が出来ました😅

 

夜泣きに備える

私はたまごろのお昼寝の時はなるべく一緒に横になって身体を休めています。

以前はお昼寝の時に離乳食を作ったり、家事をしたりしていたのですが、寝不足から頭痛を起こしやすくなってきたり、イライラするようになったので、最近はたまごろのお昼寝=私の休憩時間にして過ぎすようにしています☺

お昼寝の時まで待てない時は夫の出勤時間まで夫にたまごろを預けて別室で寝ています。

 

↓たまごろが新生児の時からお世話になっている本です。

 

月齢ごとの1日のスケジュールと睡眠について書かれています。

いつも夜鳴きでつらいなぁと感じる時に読み返して今夜も頑張ろうと自分を奮い立たせています👊

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link