子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

生後9か月―出来るようになったことをまとめてみました

time 2017/09/07

生後9か月―出来るようになったことをまとめてみました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日でたまごろは生後9か月になりました🎊✨

動きまわって毎月撮影していたオムツアートがうまく撮れませんでした😱

 

今日は生後9か月を迎えたたまごろが出来るようになったことをまとめてみます♥

 

身長は約69cm、体重は約7.5kgです。

(本日、計測のため支援センターに行くはずが雨のため延期しました💦)

2週間前に測った時点では身長が68.8cm、体重が7350gでした😊

(8月4日から20日間で身長は1cm、体重は350g増でした👏✨)

生後8か月を迎えた時は1か月で体重が全く増えていなくてとっても不安になっていたのですが、ミルクの回数を1日1回から2回に増やしたのと、離乳食にタンパク質を多く加えたことが身長・体重の増加につながったのかな✨

デブエットがいい感じ??

まだまだ成長曲線ギリギリだけど少しでも大きくなってくれていることが分かったので安心しています😄

 

sponsored link

たまごろの1日

6:00 起床→おっぱい(私の髪の毛を引っ張って起こす💦)

9:00 離乳食・麦茶・おっぱい→シャワー

10:00  朝寝(約20分)

10:30  支援センターで遊ぶ

12:00  ミルク120ml

14:00  ぐずぐずタイム→昼寝(約1時間)

15:00 おっぱいorお菓子・麦茶

16:30 離乳食

18:00 お風呂→ミルク120ml

19:00 就寝

23:00 おっぱい

3:00 おっぱい(たまに覚醒💦)

 

授乳:5回~6回、ミルク:120ml×2回(デブエット中)、うんち:2回(完全に固形😨)、おしっこ:8回~10回、睡眠時間:12~14時間

15時におやつタイムが入るようになりました🙌

 

親子で離乳食を頑張っています

現在の離乳食は朝・夕の2回食です。

好き嫌いと食べムラがあるので毎食すごく時間がかかります💦(30分くらいです)

アレルギーが出やすい卵白や新しい食材(肉・魚)にもチャレンジしているのでなるべく完食出来るよう工夫をしているつもりなのですが、途中で飽きてしまうようです😢

 

たまに食べさせるベビーフードは味がしっかりついているのですごく食いつきますが、手作りだとなかなか食いついてくれません😢

なので好きなものを必ずメニューに加えて苦手なものも一緒に食べさせるようにしています。

たまごろはバナナと梨が大好きなのでこの1か月は1回食目は梨、2回食目はバナナをメニューに必ず入れるようにしていました。(梨の季節がもうすぐ終わってしまうのがツラい😿)

あと、お粥単品だけだと途中で飽きてしまうので、途中から鮭や鰹節などを入れて味を少し変えるようにすると時間はかかるけど完食出来るようになってきました😊

 

どうしても食べなくて困っていた時、Twitterのフォロワーさんから「お地蔵さんにあげるように離乳食をあげたらいい」と聞いて、最近は離乳食の時はたまごろをお地蔵さんに変身させて与えています😄

(お地蔵さんは食べないのが普通なので、たまに食べてくれたらありがたい気持ちになって、残されても嫌々されても少しは心が穏やかにいられます🙋)

 

また、手作りのものにベビーフードのホワイトソースやレバーペーストを少し加えるとよく食べてくれるので、最近は1回食目が全くダメな時は2回食目でベビーフードを少しだけ加えて完食できるようにしています。

 

 

トマトや枝豆が練りこまれている豆腐を買って苦手な食材も接種できるようにしています。(なぜかこれだと苦手なトマトも大丈夫みたいです🙆)

 

魚や肉は調理に時間がとれない時は缶詰などに頼っています。

私が調理したものより好評で少し悲しくなりますが、食べてくれるので問題なし!!

 

 

 

3大アレルゲンの小麦・乳はクリア、卵黄もクリア!!

卵白は今日で4日目ですが、まだ何も症状が出ていないのでこのままクリアしてほしいです🙋

 

毎食ほんとに大変ですが、たまごろが離乳食をもっと食べられるように親子で頑張ります(^^)/

 

 

出来るようになったこと

・拍手が出来るようになった(美味しいものを食べた時によく拍手をするのでとってもかわいいです😂)

・自分でお座り(正座)が出来るようになった

・膝立ち・つかまり立ちが出来るようになった

・ストローが使えるようになった

(pigeonのスパウトをストローに替えたらすぐに使えました✨)

・上の歯が2本生えて合計4本の歯で噛んで食べれるようになった😋

・歯磨きに慣れた

セルフいないいないばぁをして笑うようになった!(かわいい♡)

 

ハイハイがまだできなかったり、離乳食を食べてくれなかったり、周りのお子さんと比べて落ち込むこともあるけど、振り返ってみるとこの1か月で出来るようになったこと、食べられるようになったものが増えていることが分かったので、私も焦らずたまごろのペースの成長を見守っていきたいと思います(^^)/

 

 

おまけ…

夫がたまごろを肩車をするとすごく喜びます!

ただ肩車をしている時、うんち💩をしている確率がすごく高いんです😝

なので夫も肩車する前にうんち💩チェックをするようになりました😂

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

 

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link