ベビーゲートー日本育児・スマートゲイトⅡを購入しました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日はベビーゲートー日本育児・スマートゲイトⅡを購入したことについて書きます。

たまごろは明日で生後9カ月です。

ハイハイはまだ出来ないものの、毎日ズリバイの速さに磨きをかけてます。

最近になって掴まり立ちも出来るようになりました。

成長が嬉しいけどほんとに目が離せなくなってきました💦

手作りのベビーフェンスが乗り越えられた

たまごろが日中過ごす場所はリビングです。

我が家のリビングにはキッチンが併設されています。

📷我が家のリビング(&キッチン)の間取り図

普段、たまごろはジョイントマットを敷いているところ(図の赤メッシュ部分)で遊んでいます。

これまではジョイントマットを敷いている周りを段ボールとシーツで作ったお手製のベビーフェンスで囲んでいるので、安心!だったのですが、最近になって私への後追いが始まり、キッチンに来たがるようになりました😿

(→参照「コスト0円―段ボールとシーツでベビーゲートを作りました」)

📷段ボールとオムツでキッチンへの侵入を防いでいました

📷私がキッチンにいる時はキッチンとリビングの間の段ボールの前で居座っていました。

しかし、これまでは居座っているだけだったのが、つい1週間前につかまり立ちの状態から段ボールによじ登り、バランスを崩して顔から落ちてしまいました💦(乗り越えたというか落ちた😰)

そこまで高さはなかったので落ちても大事には至らなかったのですが、案の定ギャン泣き😢

そこでキッチンとリビングの間に設置するベビーゲートを急遽購入することになりました。

我が家のベビーゲートの条件

ベビーゲートの設置場所がリビングとキッチンの間なので、頻繁に行き来します。

なので、跨ぐものではなく、開閉できるものがいいと考えていました。

また、キッチンとリビングの間幅は88cmだったのですが、拡張用の付属品などがなくても設置できるものを探していました。

候補に挙がったのはこちら↓

・日本育児 ベビーゲイト ベビーズゲート

値段も手ごろ✨

シンプルなワンロックの開閉タイプでいいなと思いました。

アカチャンホンポでも実物を見てきました。

うーん😓

枠がちょっと細いかな…(パイプ?)

あと、ネットでアジャスタネジで90cmまで拡張できるけどその分、多少グラつくと見て辞めました。

万が一外れてたまごろに当たったら怖い…🙅

・カトージ ウッドスルーオートゲート S ナチュラル

値段も手ごろ✨

木目調でいいかも♪

ただ、実物をアカチャンホンポで見た時、ガチャンと音が結構する💦(開けたままは出来ない)

たまごろはリビングの隣で寝ているので、夜にガチャンとしたらうるさいかもと思って辞めました。

(そもそもエクステンションなしだと幅86cmまでなのでNGでした。)

スマートゲイトⅡを購入しました!

アカチャンホンポやネットで色々見て、結局、日本育児のスマートゲイトⅡ(オフホワイト)を購入しました。

Amazonで購入した翌日に届きました!(早くて助かる~!)

夫が一人で組み立てから設置をしてくれました。

所要時間は調整込みで15分くらいでとても簡単だったようです😊

スマートゲイトⅡは67~91cmまで対応しているので拡張の付属品なしで我が家のリビングとキッチンの間にもちゃんと設置できました!

前後どちらにも開閉ができる両開きドアで、90度に開くことでドアが固定(開けっ放し)できる扉解機能がついています👏✨

90度まで開かない場合は自動でドアが閉まります✨(←いちいち閉めなくていいのがGOOD!)

📷向こうに開いてもドアを固定出来る(`・ω・´)b

📷手前に開いてもドアを固定出来る(`・ω・´)b

キッチンから料理を運ぶ時に手がふさがっている状態で何度も開けたり閉めたりしなくていいのは嬉しいです😊

あと、たまごろが寝た後はドア開けっ放しにしておけば、開け閉めの音も気にしなくていいので音の心配がなくなりました。

📷ステップカバーでつまずきを軽減

たまごろを抱っこして移動している時、料理を運んでいる時は足元が不注意になりがちなのでこれはありがたい♬

📷ダブルロックなので、乳幼児に開けられる心配がないです。

開け方はまずは右のロックを解除してから真ん中のつまみを矢印の方向にスライドさせてそのままドアを少し持ち上げるようにして開けるようになっています。

ちょっと難しいので私も初めての時は分からなかったです😂💦(今は大丈夫!)

近所の支援センターもスマートゲイトⅡを設置しており、2歳のお子さんも自分で開けられないのは確認出来てました😝

📷設置後、ドアの前で打ちひしがれています

設置当初はどうにかして開けようといてガンガン叩いたり、揺らしていたのですが、開かないことが分かったのか打ちひしがれていました😄💦

今は絶賛後追い中なので、ドアが閉まった音がすると同時に愚図ったりもしますが、たまごろの安全のためには仕方がないかなと思います。

これからも活躍してくれること間違いなしかな♬

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする