子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

赤ちゃんへの絵本の読み聞かせー我が家は夫の担当です

time 2017/09/04

赤ちゃんへの絵本の読み聞かせー我が家は夫の担当です

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日は赤ちゃんへの絵本の読み聞かせー我が家では夫が担当していることについて書きたいと思います。

 

今日、義父からたまごろ宛てに絵本が届きました!

3か月に1回、10冊ほど絵本を送ってくれます✨

 

sponsored link

絵本が50冊を超えました

📷今回は10冊送ってくれました

義父は絵本を購入する前にLINEで購入予定の絵本のタイトルを教えてくれるのと一緒に、私たちにリクエストも聞いてくれるので図書館で借りてきて読み聞かせて反応が良かった本を数冊リクエストしています。

 

絵本の贈り物は新生児期(0カ月)からなので今回で4回目

 

📷新生児の時は絵本がすごく大きく見える😲

 

たまごろ、大きくなりました👏✨

 

送ってもらった絵本は今回で50冊を超えました(^^)/

 

昔、義父は出版社に勤めていたこともあり、夫も幼い頃からたくさんの絵本を読んでもらったらしいです。

昔からある絵本と最近出版された絵本を混ぜて送ってくれるので毎回届くのが楽しみです♬

 

送ってくれる本の中には月齢が少し上のものもありますが、今は月齢にこだわらずにどんどん読み聞かせています

月齢が上がるにつれてたまごろの反応が変わってくるのも成長が垣間見えて読むのがとても楽しいです😊

 

 

絵本棚の購入を検討中

📷今は絵本はすぐに手に取れるようリビングの棚に置いています。

 

そろそろたまごろが自分で絵本を取れるように絵本棚を購入したいと思っています。

 

こんなのとかいいなぁ♬

 

おもちゃも収納できるのも素敵✨

 

色々あるのでどれにしようか迷ってしまいますね!

 

絵本の読み聞かせは夫の担当

我が家では主に夫が絵本の読み聞かせを担当しています。

夫は出勤時間がお昼以降と遅いため私が家事をしている間にたまごろに絵本を読んでいます。

今の読み聞かせの時間は15分~30分くらい、3~4冊を繰り返し読んでいるようです。

(生後6か月ごろまでは30分~1時間ほどは読んでいたのですが、最近はたまごろがすぐに飽きている様子💦)

私は食器洗いや掃除をしながら、夫とたまごろが絵本で盛り上がっているのを聞いています。

 

夫は読むのがすごく上手いんです!!

8か月も読んでいたらそうなるのかな…

夫が読むとたまごろはすごく笑うし、奇声も出ます😲

私が同じように読んでもたまごろの反応がいまいちなので、明らかに読み聞かせのスキルに差があるようです😿

 

悔しい…

 

読み聞かせスタイルも月齢によって変化中

月齢が上がってたまごろの出来ることが増えるにつれて読み聞かせのスタイルも変わってきました。

 

📷生後2か月ごろ

新生児期より視力がはっきりしてきたのか絵本にとっても興味が出てきたころです。

好きな本の好きなページになると手足をバタバタさせて大興奮!

こちらも楽しくなって、何度も何度も同じ本の同じページを読んでいました😊

 

📷生後5カ月ごろ

この頃はまだ一緒に寝転んで読み聞かせが出来てました😄

ただ、絵本を掴みたい、ページを自分でめくりたいようで手をしきりに動かして興奮すると寝返りをしていました💦

また、興奮したら「あー!きゃぁ!」と大きな声(奇声?)を出し始めました。

 

📷生後8か月(現在)

たまごろは動きたい盛りなので一緒に寝転んでもズリバイやつかまり立ちをして落ち着きがないので、ロッキングチェアに座らせて読み聞かせしています😓

座らせてすぐはなかなか集中できずに身体をねじらせたりするものの、読み始めるとたまごろもスイッチが入るのかじーっと聞いて、笑ったり、声を出したりとても楽しそうです。

 

 

絵本で刺激を与えたい

我が家から徒歩10分のところに図書館があるので夫はよく図書館に行って絵本を借りてきます。

新しい絵本を読むとたまごろの刺激になるし、読み手側も飽きずに楽しめます😊

ただ何度も何度も同じ絵本を読むことも意識しています。

たまごろも好きな本だと表紙を見ただけで大興奮してにこにこです✨

 

絵本って脳にも心にもとってもいい刺激になっているんだろうなぁ。

 

これからも義父からたくさん頂いた絵本や近くの図書館をもっともっと活用してたまごろにいい刺激を与えていきたいと思っています。

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link