子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

ベビーチェア―大和屋・すくすくチェアENを購入しました

time 2017/08/21

ベビーチェア―大和屋・すくすくチェアENを購入しました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日はベビーチェア―大和屋・すくすくチェアENを購入したことについて書きます!

 

たまごろは離乳食を食べ初めてもうすぐ3か月。

食べムラや好き嫌いはあるのですが、毎日2回離乳食を食べています。

今のところアレルギー出ていませんが、今週末から卵白も開始するのでドキドキです😂

 

sponsored link

離乳食開始時~現在まで

たまごろが離乳食を開始したのは生後6か月になった翌日からです。

まだお座りが出来なかったので、フィッシャープライスのロッキングチェア(バウンサー?)に座らせて食べさせていました。

 

 

 

これは友達から出産祝いとしてたまごろが生後1か月頃に頂いたものなのですが、頂いてからずっと大活躍です!

通常はたまごろを座らせてゆらゆらしたり、目の前のおもちゃを触って音を鳴らして遊んでいますが、ロッキングチェアの下部のバーを手前に引くと、揺れない様になります😄

 

 

背もたれの角度も2段階調整できるので食事の時は背もたれを立てて食べさせています。

安全ベルトも股から腰についているのでのけぞっても落ちることはありません✨

また、食事をこぼしてしまってもシートが丸洗いできる上、速乾性があるのでとても助かっています😊

 

ただ、夫と私はダイニングテーブルで食事をしているので、ロッキングチェアに座っているたまごろと一緒に食事をすることが出来ません。

またこのロッキングチェアには付属のテーブルもないので、自分で掴み食べをすることも出来ません。

そこで、ダイニングテーブルでたまごろも食事が出来るよう、ベビーチェア(ハイチェア)の購入を検討し始めました。

 

ベビーチェアの条件

夫と話し合って条件を下記のように決めました。

 

①足置き台がある(足がぶらぶらすると食事に集中できない、上手く噛めないことがあるため)

②安全性が高い

③掃除、メンテナンスがしやすい(素材に布や紐がないほうが良い)

④小学校に入る前まで使えたらよい(先輩ママに聞くと小学校に入るころには大人と同じ椅子を使うようになる)

⑤テーブル付きがあれば尚よい(我が家のダイニングテーブルが小さいため💦)

 

且つ我が家のダイニングテーブルは横115㎝、縦75㎝、高さ70㎝のコンパクトタイプなので、場所を取るベビーチェアはNG🙅

 

大和屋のすくすくチェアENを購入!

大和屋のすくすくチェアENは夫が事前にネットで見つけており、実際にお店で座らせてみました。

 

 

 

 

条件はすべてクリア✊✨

転倒防止のスタビライザーがついているのでさらに安心。

股のガード部分が木で出来ているので掃除もサッと出来そう🙋

値段はテーブル付きで1万5千円以内

そしてチェアについているテーブルの高さが我が家のダイニングテーブルと同じ70㎝😲

(テーブルは後ろに回すことも取り外すことも可能)

 

これは買うしかない‼

 

最終的にカラーで迷いましたが、我が家のダイニングテーブルと同じ色のナチュラルを購入しました✨

 

 

使ってみた感じは?

すくすくチェアENはしっかり梱包されて送られてきました✨

組立は夫一人で1時間くらいでした。(ドライバー1本使用)

 

 

早速座らせてみましたが、足がしっかり着くので安定感があります😊

 

 

我が家のダイニングテーブルにもピッタリです♬

同じ目線でダイニングテーブルを囲めるのが嬉しい(^^)/

 

 

これからはみんなで一緒にご飯を食べたいと思います😋

 

おまけ―候補になったベビーチェア

 

候補になっていたベビーチェアも紹介します。

 

①ストッケ トリップトラップ

 

 

ベビーチェアの代名詞といっても過言ではないくらい有名なベビーチェアです。

カラーもたくさんあってフォルムもオシャレ♡

たまごろが試乗した感じもとても良かったです。

 

 

私的には大本命!だったのですが、条件④の小学校に入る前まで使うものに3万円は厳しいなぁと思ってしまいました💦

条件⑤のテーブルは別売りで、条件②のベビーガード、クッションを含めたら5万円オーバー😨

2人目がもし出来て同じものを購入したら合計10万円。。。

 

チーン😿

 

諦めました💦

 

②カトージ プレミアムベビーチェア

 

 

安定感もあってお値段もお手頃♡

しかし、股のガードが紐で汚れた時の掃除がちょっと面倒かな🙏(私はかなりのめんどくさがり屋です。)

テーブルも後ろに回すタイプでなく、取り外すタイプなのが残念。

 

もう4~5つほどベビーチェアを試乗して悩みに悩みました💦(たまごろもぐったりでした😱)

でも決まって良かった!

 

今回、ベビーチェアを色々と調べているときに、お店で店員さんから説明を受けたり、Twitterやママ友・先輩ママに聞いたりしてすごく勉強になりました。

ただ、購入して言えることは当然なことですがそれが合う合わないはその人・その家それぞれ!だなぁと思いました😊

 

 

これから我が家でベビーチェアが活躍してくれることに期待しています😘

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link