子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

生後8か月ー出来るようになったことをまとめてみました

time 2017/08/07

生後8か月ー出来るようになったことをまとめてみました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日でたまごろは生後8か月になりました🎊✨

 

そして本日、子育て支援センターにて水遊びデビューを果たしました✨

ちゃっかり水着も初めて着用しました~♪

 

でも、安心してください!

水着の下には水遊び用オムツをはいてますよ😊

 

水着を着ると一丁前に乳児ではなく幼児‼

かわいいけどなんだか寂しい親心です(;’∀’)

 

 

生後8か月を迎えたたまごろが出来るようになったことをまとめてみます♥

 

身長は67.7cm、体重は約7kgです。

6~9ヶ月健診で身長、体重はかったときの記事はこちら。

先月から身長の伸びは微々たるもの😢

そして体重は全く増えていませんでした😢😢

成長曲線のギリギリ…

起きている時はひたすらズリバイをしているから仕方がないのかな…

 

と、いうことで生後8カ月のたまごろはデブエットします‼

 

良質なタンパク質(魚・ささみ・豆腐をメインの離乳食にします!!)をたくさん食べて大きくなるぞ✋✨

 

sponsored link

たまごろの1日

6:00 起床→おっぱい、隣に寝ている私をたたき起こす💦

9:00 離乳食・麦茶・おっぱい→シャワー

10:00  朝寝(約30分)

12:30 おっぱい&ミルク140ml

14:00 ぐずぐずタイム→昼寝(約1時間)

16:00 離乳食・おっぱい

18:00 お風呂→ミルク140ml

19:00 就寝

23:00 おっぱい

3:00 おっぱい(たまに覚醒💦)

 

授乳:5回~7回、ミルク:140ml×2回(デブエット中のためミルクの量・回数を増やしました✊)、うんち:2回(固形!!臭い😨)、おしっこ:8回~10回、睡眠時間:12~14時間

 

離乳食が2回食になりました!

現在は朝・夕の2回食で5~7倍粥、うどん、野菜、豆腐、白身魚、果物を食べてます😊

食べる量や品数も増えてきて食べるのに時間がかかるようになってきました💦(30分かかることもしばしばです😰)

 

ほうれん草より小松菜が好き!

トマトは大嫌い😢(母は大好きなんだけど…)

その他の野菜は食べムラはあるものの何とか食べてくれてます。

果物はバナナと桃は嫌いなのかあまり食べず😢、梨は大好きで自分からパクパク食べてます♬

 

白身魚はかつおと昆布で取った出汁と一緒にすりつぶしてお粥に混ぜたらなんとか食べれるようになってきましたが…しらすは相変わらずのNG😨

そろそろツナ缶や鮭にもチャレンジしたいと思います!

 

“3大アレルゲン”の一つ、小麦粉はクリアしました👌

うどんは大好き!

さすが私の息子~♬

小麦粉のみで作られている赤ちゃん用のうどんを食べさせてますが、これがなくなったら普通のうどんにしようかな😊

 

 

明日から卵にチャレンジします👶

アレルギーがありませんように…

 

出来るようになったこと

・寝返り返りを完璧マスター!

・ズリバイを完璧にマスター!!

・長時間、自分だけでお座りが出来るようになった!!!

・スパウトを使って自分で麦茶を飲めるようになった✨

(→スパウトは100均ではNGだっだので、pigeonのものを買いなおしました💦)

・下前歯(2本)でおっぱいを常に噛むようになった😨

・頻繁に口をブルブル震わせるようになった?

喃語が出てきた!!(パパパパパ~やマンマンマン~など)←かわいい♡

 

 

(おまけ)

オムツをパンツタイプに切り替えました!

しかしオムツ替えの時に動きまわるのですっごく大変です💦

なので、もっと素早くオムツ替えが出来るようになりたい‼

 

 

それと寝室とリビングを仕切っている引き戸をいつの間にか開けられるようになりました😨

↓📷引き戸です。

そのため、たまごろが起きて私が起きていない時に自分で引き戸を開けてリビングに出てしまっています💦

起きて隣にいないことが何度もあってびっくり!!

この対策を早く考えなければと思ってます😿

 

 

出来ることが増えてきて毎日成長の早さにびっくりさせられています😊

親として私も成長出来ているのか不安ですが、子育てを楽しみたいです♬

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link