子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

6-9か月検診に行ってきました-生後8か月目前、体重が増えない!!

time 2017/08/04

6-9か月検診に行ってきました-生後8か月目前、体重が増えない!!

今日は6-9か月検診に行ってきました-生後8か月目前、体重が増えないことについて書きます。

 

 

私が住んでいる市は6-9カ月健診があり、市内の病院で無料で受けられるようになっています。

3月まで住んでいた市は、6-7カ月健診だったので自治体によって違うみたいです。(無いところもあるみたいですね💦)

 

支援センターやイオンなどで機会があれば身体測定をしていましたが、暑くなってからめっきり外出の機会が少なくなっていたため気付けば1カ月近く身体測定をしていませんでした!

離乳食も2回食になって1カ月が経っていることもあり、どのくらい大きくなったか楽しみでした😊

 

 

★準備事項

掛かり付けの小児科の先生は自他ともに認めるセッカチさん!

なので、質問事項をしっかり紙に書いていきました✊

健診を予約した時間がたまごろがグズグズマンに変身しそうな15時~だったので、13時半からお昼寝をさせて、目覚めたらおやつをたべて授乳をし準備万端✨

→最近、おやつにハイハインを食べるようになりました✨

(懐かしい味で美味しいですよね!2枚組なので1枚はたまごろ、もう1枚は私が食べてます😋)

 

 

★検診スタート

まずは身長・体重・頭囲・胸囲測定。

たまごろをオムツ1枚にして看護師さんに渡すと看護師さん2人が流れるようにドンドン測っていきます!

たまごろはおなかいっぱい&お昼寝後だったので、すごいご機嫌♥かと思いきや、ギャン泣き~😢

人見知り、場所見知りが見事に発揮されました💦

看護師さんは慣れているのか、動じず!(当然か…)

 

◎7カ月+28日のたまごろ◎

身長:67.7cm 体重:7000g

胸囲:38.8cm 頭囲42.7cm

 

体重が成長曲線ギリギリ…😫

 

※生後8ヶ月の赤ちゃんの身長・体重

● 男の子 身長:66.3~75.0cm  体重:6.96~10.14kg
● 女の子 身長:64.4~73.2cm  体重:6.53~9.63kg

 

1か月前からほとんど増えてない…😰

↓📷母子手帳の身長体重曲線(汚くてすみません💦)

意気消沈しながら先生のいる診察室へ💦

 

 

すぐに「質問はありますか?」と聞かれたので、すぐに体重が増えないことについて質問!

 

・体重が増えないんですが、どうすればいいですか?

母乳は初めに比べると栄養がない、20分以上吸ってると母乳は出てないからミルクに切り替えて!ミルクのほうが栄養価が高いからね!離乳食ではご飯やうどん、パンといった主食は炭水化物、エネルギーにはなるけど体重を増やすものではないから、魚や肉といったタンパク質を多めに取らせて!主食<おかずって感じね!

 

・6か月を過ぎてからずっと鼻水が出ているんですけど…

→この月齢の赤ちゃんは風邪をひきやすく、治りにくい。耳鼻科に行ったら鼻炎や花粉症とか言われることもあるけど、この月齢では判断しにくいから下手に耳鼻科いくよりも小児科に来てください。(この先生はアンチ耳鼻科なのでなんとも言えないな…😿)

 

・日焼け止めは塗ったほうがいいですか?

→必要ない。日傘や帽子や長袖でカバーするほうがいい。直射日光は極力受けないように!

 

先生の勢いに押されながらも考えてきた質問はなんとか全部聞けた…😓

 

 

★成長の度合チェック

 

4か月の時に受けた健診の内容とほぼ同じ。(参照:「4か月検診に行ってきた!-検診内容と質問事項」)

首すわりの確認でうつ伏せにして首が上がるか、顔にガーゼを被せて振り落とせるか、逆さまにして頭を地面に近づけると手が出るか、その時の手はパーになっているか、物を持たせてしっかり握るか…先生と看護師さんが目にも止まらぬスピードで確認していきました🙌

 

たまごろも泣くタイミングを見失っていました👶笑

 

寝返りとズリバイは◎、お座りとハイハイは△、歯2本→8カ月前ということでは成長度合いとしては〇でした✨

 

今回も4か月健診の時と同様にあっという間(滞在時間10分)。

なので、病院を出てそのままスーパーに寄ってタンパク質=鯛とひらめのお刺身と鳥肉(ささみ)をゲットしました✨

さっそく2回目の離乳食で食べさせて増量化を図ってみました😋

ミルクの量も就寝前に1回だったのを明日から起床後・就寝前に1回ずつにしていこうと思っています!!

 

 

めざせ、ムッチリボディ

 

(まぁ個人差があると思って焦らずにたまごろのデブエット、母はダイエット、頑張ります(^^)/)

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link