子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

生後7カ月―出来るようになったことをまとめてみました

time 2017/07/07

生後7カ月―出来るようになったことをまとめてみました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日でたまごろは生後7か月を迎えました🎊✨

2017年7月7日で7カ月!

「7」がいっぱい✨

今日は七夕、夫も仕事から早く帰ってこれたので笹に短冊を飾ってみんなでお願い事をしました(^^)/

 

生後7か月を迎えたたまごろが出来るようになったことをまとめてみます♥

 

身長は66cm、体重は約7kgになりました。

6/15から10日間ほど溶連菌感染症(の疑い)だったので、身長体重の伸びは微々たるものでした😢

成長曲線のほんとに下のほうでドキドキ…

でも本当に治って良かったです😃(「生後6カ月半ー鼻水・発熱・発疹から溶連菌感染症(の疑い)になりました」も是非読んでください!)

 

★たまごろの1日

7:00 起床→洗顔・身体を拭く・お着換え・おっぱい

10:00 離乳食・おっぱい→散歩(お買い物)

11:30 朝寝(約30分~1時間)

14:00 ぐずぐずタイム・おっぱい→昼寝(約1時間)

17:00 おっぱい

18:30 お風呂→ミルク100ml

20:00 おっぱい→就寝

24:00 おっぱい

4:00 おっぱい

 

授乳:5回~7回、ミルク:100ml×1回、うんち:2回(朝・夕の2回!)、おしっこ:8回~9回、睡眠時間:12~14時間

 

★6/8より離乳食を始めました!

現在は午前中のみの1回食で7倍粥、野菜(ほうれん草・人参・かぼちゃ・トマト・ジャガイモ・玉ねぎ・トウモロコシ)、豆腐、白身魚(しらす、鯛、ひらめ)を食べてます😊

ほうれん草は繊維が嫌のようで手作りだと全く食べなくて、ベビーフードだとパクパク食べます💦

トウモロコシは北海道産のトウモロコシの粉末を始めから使っていますが、大好評‼(大人が食べても普通に美味しい♬)

その他の野菜は今のところまぁまぁな感じです(;’∀’)

もっと種類を増やしていこうと思っています!

なお、白身魚はまずいのか本当に不評です😫

特にしらすはおかゆに混ぜたり、ジャガイモに混ぜたりしていますが、受けつけてくれないので精神的にもお財布にもダメージが😱

段々慣れてくれるといいなと思ってます🙆

 

暑くなってきたので、授乳時以外にも麦茶を飲ませています!

100均一で購入したスパウトを使ってみたら…

(「100円ショップ・Seriaで離乳食グッズを買ったよ!」も読んでください🙌)

上手く飲めず、びしょびしょになっただけ💦

なので紙パックの子ども用麦茶を買ってストローの練習をしながら麦茶を飲ませています!(まだ上手に飲めないけどね。。。)

★出来るようになったこと

・寝返り返りがごく稀に出来るようになった!

・後ろに少しズリバイするようになった✨

・離乳食をパクパク食べれるようになってきた😋(お粥大さじ2、野菜大さじ2、タンパク質小さじ1、出汁大さじ1)

・下前歯(1本)でおっぱいを噛むようになった😢

・奇声をよく出すようになった💦

・紙をびりびりと破れるようになった!

・名前を呼ぶと呼んだほうを見るようになった♥

 

(おまけ)

夫と一緒にお風呂に入れるようになりました\(^^)/

夫も私もすっごく嬉しい~♬

あとは寝かしつけだー!!(夫よ、頑張れ~!)

(「生後5カ月半、夜だけパパ見知り中です!」も読んでみてくださいね☻)

 

出来るようになったことが増えてとても嬉しいけど、これからもっと動いて大変になるかと思うとドキドキ💦

でもその成長も楽しめたらいいなぁ🙆

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link