子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

生後5カ月半、夜だけパパ見知り中です!

time 2017/05/29

生後5カ月半、夜だけパパ見知り中です!

こんにちは、とま子です(・㉨・)

たまごろが乳糖不耐症になって2週間が経ちました。

相変わらず昼夜問わず下痢💩が続いています💦

ただ、2週間前に比べて最近は💩の量と回数が減ってきています。

回復傾向だと思って、親子で頑張りたいと思います!

 

 

★・・・・・・★・・・・・・★

 

 

今日は生後5カ月半―夜だけパパ見知り!について書きます。

 

 

夫の転勤に伴い、3月末に引っ越しをしてから約2か月が経ちました。

今回の転勤は職種変更がある異動だったので、夫の勤務時間が9時-19時だったのが15時―3時に変わりました💦

そのため、今は夜は私とたまごろは2人きりで過ごすことがデフォルトになっています。

 

引っ越し前、夫はほぼ毎日たまごろと一緒にお風呂に入り、寝る前にミルクを与え、寝かしつけをしていました。

寝かしつけの時、たまごろはいつもグズグズでしたが、夫が30分くらい頑張って寝かしつけていました。

たまごろが寝た後に夫は持ち帰った仕事を片づけるなどして日中、育児参加できない分、夜は積極的に育児に携わってくれていました。

 

今は夫の帰宅時間がかなり遅いので、起床してから出勤するまでの間にたまごろに絵本を読んだり、散歩に連れていったりしてくれています。

特にたまごろは歌つきの絵本が大好きで夫が歌うとご機嫌になってくれます(^▽^)/

その間に私は集中して家事をこなせているのでとても助かっています。

 

ただ、困ったことに夫が休みの日の夜、たまごろは夫を受け付けません。

 

完全なパパ見知り状態です😢

 

お風呂に一緒に入ろうものならこの世の終わりかと思うほどギャン泣き!

私が浴室に入って宥めても全然落ち着かず、さらにギャン泣き!

また、私がたまごろとお風呂に入って、夫にたまごろを受け取ってもらって服を着せようとしてもギャン泣き!

お風呂上りのミルクを夫が飲ませようとしてもギャン泣き!

(その後、私が夫と代わってミルクを与えるとすごい勢いでグビグビ飲みます💦)

夫がたまごろを寝かしつけようと暗くした寝室でたまごろを抱っこして揺らせば寝るどころがギャン泣きで覚醒する始末。。。

 

 

とにかく夜はダメなんです!!😨

 

 

これが始まったのが4月中旬ごろからなのでかれこれ1か月半になります。

夫は夜はいない人とたまごろには認識されているのかな…(゚д゚)

 

助産師さんや保健師さんに相談したところ、時が経てば解決すると言われました。

なので1週間前に夫がたまごろをお風呂に入れようとしましたが…全くダメでした💦

 

 

うむむ…困ったなぁ\(-“”-)/

 

 

ただその時に私がたまごろとお風呂に入って夫にたまごろを受け取ってもらって服を着させるのはギリギリ成功しました!

だけど、ミルクはNO-!!

寝かしつけもNO-!!

 

夫もちょっとめげながらも次はミルクを飲んでくれるようにする!と言ってます😓

 

 

勉強熱心な夫はネットや図書館で参考になるサイトや本を読んで何とか糸口を見出そうとしてくれています…

そんな姿を見ているので、ギャン泣きされている時は不憫で仕方がありません(;’∀’)

 

 

そろそろ人見知りも始まってきていそうなので、パパ見知りが更に酷くならないように私も夫が休みの日の夜は夫とたまごろの仲を取り持てるようサポートしたいと思います。

 

 

頑張れ、夫―!!

めげるな、夫―!!

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link