子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族の一家のものがたり

生後5か月-出来るようになったことをまとめてみました

time 2017/05/07

生後5か月-出来るようになったことをまとめてみました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日は夫の実家に初めてたまごろと行きました!

初節句と生後5カ月記念日ということでちらし寿司やごちそう、ケーキを頂きました♥

たまごろがみんなに愛されていることが再認識できてとっても嬉しかったな☺

 

★・・・・・・★・・・・・・★

 

今日は生後5か月を迎えたたまごろが出来るようになったことをまとめてみます♥

身長は65.ocm、体重は約6550gになりました。(3日前に近所のイオンで計測、洋服の重さ-200gで計算しました。)

相変わらずのムチムチがいい感じです☻

 

★たまごろの1日

8:30 起床→洗顔・お着換え・おっぱい

9:00 リビングに移動→メリーやオーボールなどで一人遊び

11:00 ぐずぐずタイム→朝寝(約30分)

11:30 おっぱい

13:00 お散歩

14:30 ぐずぐずタイム・おっぱい→昼寝(約1時間)

17:00 おっぱい

19:00 お風呂→ミルク100ml

20:00 おっぱい→就寝

5:30 おっぱい

 

授乳:5回~7回、ミルク:100ml×1回、うんち:1回(2日に1回になった💦)、おしっこ:8回~9回、睡眠時間:12~14時間

 

生後4か月からあまり変わりはないですが、ちょっと便秘気味になりました(;’∀’)

お昼寝の時間が短くなったのもちょっと心配。その分、夜は8時には寝ているし、夜中も1~2回起きるだけになりました!

 

パパ見知りは生後4カ月から始まってお風呂もダメ、寝かしつけもダメな状態に…( ;∀;)ツライ!

日中はご機嫌なので、夫には日中頑張ってもらっていますが、、、早くパパ見知りよ、終われ~!!

 

★出来るようになったこと

・寝返りを完璧にマスターした!→ただし、寝返り返りが出来ないのでスフィンクス状態で泣くっていう。。

・足を見つけたので、よく手で足を掴むようになった。

・麦茶が飲めるようになった!(今日初めて30mlを哺乳瓶であげたら嫌がらずに飲めた!)

・手を使うのがさらに上手になった→物を右手から左手に持ち替えたり、近くにあるオモチャを自分で掴んだり出来るようになった

・出す声のレパートリーが増えた!

 

これから離乳食も始まるので、もっともっと成長してくれるのが楽しみです☻

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link