生後4カ月の息子と子育て支援センターデビューしました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

ゴールデンウィークですね!

夫が5/4から5連休になったみたいで何をしようか考え中です。

さてどこに行こうかな☻

★・・・・・・★・・・・・・★

今日は生後4カ月の息子と子育て支援センターデビューについて書きます。

先日、息子たまごろを連れて初めて市が運営する子育て支援センターに行ってきました。

私が行った子育て支援センターは月曜日~土曜日の9時~17時まで開所しており、未就学児までの子供とその保護者が利用できます。親子で遊べる広いスペースにおもちゃや遊具があり、他にも授乳室、ランチ室、絵本室がありました。保育士さんも常時いるので、いろいろな相談にも乗ってもらえたり、月1回、市内の小児科の先生による小児科相談も行われているようです。毎日11時からと14時から15分間、手あそびやわらべ歌や体操などをみんなで一緒に楽しめるイベントもありました。また、不定期に色んなイベントが開催されています。

今回、私とたまごろはわらべ歌ベビーマッサージのイベントに参加しました。

初めての参加で不安だったので事前に子育て支援センターに電話で色々と確認をしておきました。

★確認したこと

主に持ち物について確認しました↓

オムツ類使用済みのオムツは持ち帰りになるので、ゴミ袋も必要

バスタオル→ねんね期の赤ちゃんのマッサージのため

小さい荷物入れ大きな荷物は全てロッカーに預けるようになっているため、携帯やガーゼなどを入れる小さなサブバックを持っていきました。

赤ちゃん用の名札→これは行ってから必要ということが分かり、次回までに名札を作らないといけないようです。(持っていなかったので、受付で簡単な名札をもらいました。)

授乳グッズ→授乳ケープを持っていきましたが、カーテンで仕切られた授乳室があったので使わず。事務室に調乳用のお湯もあるので、粉ミルクと哺乳瓶と湯冷ましがあればミルクも作れるようでした。

取りあえず様子を知るためにもイベント開始の30分前に着くように行きました。

★イベントに参加してみたら・・・

行ったらすぐに利用するために個人情報を記入し、事務スタッフさんから利用方法についての説明を受けました。

ロッカーの鍵をもらい、抱っこ紐やマザーズバックをロッカーに入れて、サブバックにガーゼやバスタオルを入れて準備OK!

その時点ではハイハイやタッチが出来る子とそのママさんが数人がバラバラといるだけでした。

ちょうど14時になったので、毎日行われている手遊びに初めて参加

たまごろも音楽に合わせて手遊びをするのが楽しかったのか、ニコニコで楽しんでいる様子でした😌

次に赤ちゃんがねんね出来るスペースに移動してベビーマッサージのイベントに参加。

14時の手遊びの時は親子10組くらいだったのが、いつの間にやら40組くらいになってねんねスペースからはみ出ている状態に!(;’∀’)

私と同様に子育て支援センターデビューのママさん&赤ちゃんもたくさんいました。

近くに座ったママさんたちと雑談を交わしながら、保育士さんにベビーマッサージを教わりました。

ベビーマッサージをしていると、色んなところから赤ちゃんが泣き声が…!

でもみんな気にする様子もなくてほのぼのしていて良かったです☻

たまごろは何度かおならをしちゃいましたが、周りのママさんたちはクスっと笑ってくれたし…良かった(;´∀`)

ベビーマッサージが終わって、そのまま近くに座っていたママさんたちと話しをしていたのですが、たまごろがお腹を空かせて愚図り始めたので授乳室へ。

4人が向かい合わせで授乳するようになっていたので、授乳ケープを使おうとしましたが、周りのママさんは誰も使っていなかったので、気にする必要ないって感じで楽でした!

授乳中には授乳についての相談が飛び交っていて、すごく参考になるし、楽しかった(^^)/

ただ、授乳室の外には待っているママさん&赤ちゃんもいるので長居は出来ず…

授乳を終えて、先ほどいたスペースに帰ると話していたママさんたちはもう帰り支度をされてました(;^ω^)

またどこかで~って感じてバラバラと帰られてしまいました😿

手持ち無沙汰になってしまったので、たまごろと絵本室へ。

そこに以前の公民館でのイベントで出会ったママさんがいたので、声をかけてみました!

ただ、グループで話されていたようで、挨拶だけで終わってしまい…ちょっと居づらさを感じて絵本室から退出💦

グループの輪に後から入るって難しいな…(;´・ω・)

なんだか大学に入学したての頃を思い出したよ…

オープンキャンパスで仲良くなった、もともと高校が一緒、ガイダンスで隣の席だったなどで最初からグループ出来てて焦った記憶が。。。

最後に事務スタッフさんにたまごろの身長体重を測ってもらい、帰路に着きました( ;∀;)

(10日前より体重が160g増えてた🙆)

イベントはたまごろも楽しんでくれたみたいだし、私も色んな月齢の赤ちゃんやママさんに出会えてとても楽しかった!

一方でグループがちらほら出来ていて後から上手く馴染めず、輪に入れないという寂しさも味わいました💦

まぁ、グループで行動するよりも1対1のほうが楽なこともあるので、この寂しさは早く忘れて、また子育て支援センターに通いたいと思いました(^^)/

いつか気の合うママさんに出会って仲良くなれたらいいな♪

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする