子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族の一家のものがたり

産後4カ月―私の1日の過ごし方

time 2017/04/27

産後4カ月―私の1日の過ごし方

こんにちは、とま子です(・㉨・)

引っ越しをして1カ月がそろそろ経とうとしています。

ほんとあっという間!!

近所しかまだ探索出来ていないから、そろそろ電車やバスに乗ってもっと色んなところに行ってみたいな☻

 

 

★・・・・・・★・・・・・・★

 

 

今日は産後4カ月―私の1日の過ごし方を書きます。

 

 

4/26…何もイベントがなかった日です↓

 

8:00 起床、身支度、ゴミ出し、息子:たまごろのお世話

8:30 朝食

9:00 掃除①(クイックルワイパーで床や棚拭き)※

9:30 夕食兼お弁当&昼食作り①※

10:30 夫起床→朝食、洗濯&掃除②(掃除機)※

11:30 膝上でたまごろが朝寝💦

12:00  昼食&お弁当作り②※

13:00  昼食、片付け→たまごろと遊ぶ

14:30 仮眠

15:00 夫出勤(膝上でたまごろが昼寝①💦)

16:00 散歩兼買い物

17:00 帰宅→膝上でたまごろが昼寝②💦

17:30 洗濯物の片づけ、お風呂・寝室の準備

18:00 夕食、片付け

18:30 たまごろとお風呂

19:30 絵本タイム

20:00 寝かしつけ

20:30 たまごろ就寝→お風呂・トイレ掃除(一緒に寝落ちしていることが多々ある)

21:00 自由時間♬(私の就寝までたまごろが2回起きる…)

24:00頃 就寝(たまごろに2回程起こされる予定)

4:00頃 夫帰宅?

 

 

 

※掃除や料理などに時間をかなり費やしているように見えるけどグズグズマンなたまごろの相手をしながらなのですっごい時間がかかってます( ノД`)

 

4月に夫が部署異動して勤務時間がかなり変則になったため、家事が効率よく出来ないのが悩みです(´;ω;`)ウゥゥ

(異動前の勤務時間は基本的には9:00~19:00、職場も家から徒歩5分のところだったので19:00には帰宅し、夕食を食べて息子とお風呂→寝かしつけをしてから在宅で仕事をしてくれていたのになぁ。)

そのせいで夫の起床時間が遅く、夫が起きるまではあまり物音が立てられず掃除洗濯が朝一で出来ないし、夫の寝室が玄関に近いので外出も出来ないし、夜は完全にワンオペだし…😿

まぁその分、お昼に夫がいるのでたまごろを預けて仮眠出来るのでいい面もありますけどね(;´∀`)

 

 

今後は支援センターなどにも通いたいし、離乳食も始めないといけないし、就活・保活もしないといけないので、どうすればもっと効率よく家事がこなせるか、1日が上手く過ごせるかちゃんと考えようと思います。

 

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link