子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族の一家のものがたり

4か月検診に行ってきた!-検診内容と質問事項

time 2017/04/18

4か月検診に行ってきた!-検診内容と質問事項

こんにちは、とま子です(・㉨・)

今日は暖かいを通り越して暑かったですね。

息子たまごろは半袖ボディ肌着+長袖ロンパースで過ごさせてましたが、汗かいてました。。。

これからの季節、汗疹にならないように気を付けないと☻

 

★・・・・・・★・・・・・・★

 

今日は4か月検診に行ってきた!-検診内容と質問事項について書きます。

 

 

私が住んでいる市は4か月検診(正確には3-6カ月検診)は集団検診ではなく個別検診です。

3月まで住んでいた市は集団検診だったので、自治体によって違うみたいです。

近所の小児科に4か月検診について問い合わせをすると火曜日と金曜日の午後が検診専門になっていて、検診当日の朝9時から予約が取れるようになっていました。

なので、今日は朝9時になる前から時計と携帯をセット!

9時になった瞬間電話をしたので1番で検診を受けれることになりました(^^)/

 

★準備事項

近所の小児科の先生はせっかちなのか、診察がすごーく早い!

先日の予防接種は2分でした(;’∀’)

質問に対してはしっかり答えてくれるのですが、こちらが質問を用意していないとすぐに打ち切られてしまうくらい…

なので、今日は質問事項をしっかり紙に書いていきました。(メモなので汚い字ですみません。。。)

授乳→オムツ替えしていざ出陣!

 

 

★検診スタート

まずは身長・体重・頭囲・胸囲測定

たまごろをオムツ1枚にして看護師さんに渡すと看護師さん2人が流れるようにドンドン測っていきます!

たまごろはおなかいっぱい&お昼寝後だったので、すごいご機嫌♥

看護師さんに愛想を振りまいてました(^^)

 

◎4カ月+11日のたまごろ◎

身長:62cm 体重:6240g

胸囲:38.2cm 頭囲40.9cm

成長曲線内ではあるけど体重がやや軽め

授乳時間が1回15分と伝えると先生からはミルクを足すことは言われませんでした。(後、授乳時間が20分以上になるようであればミルクを足すことと言われました。)

 

そのまま、オムツ1枚のたまごろを診察室に連れていくと先生が待ち構えていました!

すぐに「質問はありますか?」と聞かれたので、用意していたメモを出して質問タイム(;´∀`)

 

・今の時期、何を着せたらいいのか?

→基本的には大人より1枚少なく、夜は肌着1枚でいい。カバーオール、ロンパースといったツナギ系の服は汗疹やオムツ被れになりやすいかからやめるように!今日の半袖ボディ肌着+薄手長袖カバーオールはダメ!肌着も外着もセパレートが一番いい!

(-ω-;)ウーンって顔していると…先生から「小学生の時に年中半袖の男の子がいたよね?なぜ風邪をひかずにいられるか考えたことない?身体はちゃんと体温調整が出来ているからだよ。」と言われました(;´∀`)

 

・胸らへんに赤いポツポツがあるが、これは汗疹?

→汗疹になりかけ。着させすぎ!(一言)

 

・頭がガサガサになっている時があるけど乾燥なのか?

→おそらく洗いすぎ!(一言)

 

・おへそはでべそのまま?

→(おへそを触って)腸ヘルニアではないからこのままかな。でべそが嫌になるなら美容整形しかないけど…(そんなー!!)

 

・日焼け止めは塗ったほうがいい?虫よけは?

→気にする必要なし!日に焼けて赤くなるようだったら塗ったほうがいいけど、そんなに気にしなくてもいい。虫よけも然り。

 

先生の勢いに押されながらも考えてきた質問はなんとか全部聞けた…💦

 

★成長の度合チェック

首すわりの確認でうつ伏せにして首が上がるか、顔にガーゼを被せて振り落とせるか、逆さまにして頭を地面に近づけると手が出るか、その時の手はパーになっているか、先生がすごい勢いで確認していきました(;´∀`)

たまごろも私のびっくりのスピードでの確認でした。笑

 

全部終わってたまごろは…ギャーン!!(´;ω;`)

 

びっくりしたよね。。。

 

首は座っていると言われたけど、頭を地面に近づけたら手がまだ出ない、手が出てもグーでした。これは6カ月ごろまで出来るようになるみたいなので、気にしないでOKでした(;’∀’)

 

 

病院滞在時間15分。

今回も予防接種の時と同様にあっという間に終わってしまいましたが、自宅に戻って母子手帳を見るとちゃんと成長しているってわかって安心しました(^^)/

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link