生後4か月-出来るようになったことをまとめてみました

こんにちは、とま子です(・㉨・)

昨年の今日(4月8日)は息子たまごろがお腹にいることがわかった日でした!

そして昨日でたまごろは生後4か月になりました。

1年ってあっという間だなぁ。(しみじみ…)

今日は生後4か月を迎えたたまごろが出来るようになったことをまとめてみます♥

身長は62.ocm、体重は約6000gになりました。(家でメジャーと大人用の体重計で測ったのでアバウトです(;’∀’))

同月齢の子と比べたら体重が軽いのが気になるけど、これは個性だし前月より増えているので良し☻

★たまごろの1日

8:00 起床→洗顔・お着換え・おっぱい

8:30 リビングに移動→メリーやオーボールなどで一人遊び

10:00 ぐずぐずタイム→朝寝(約1時間)

11:00 おっぱい

13:00 ママと買い物兼お散歩

14:00 ぐずぐずタイム・おっぱい→昼寝(約1時間)

17:00 おっぱい

19:00 お風呂→ミルク100ml

21:00 おっぱい→就寝

2:00  おっぱい

5:30 おっぱい

授乳:5回~7回、ミルク:100ml×1回、うんち:2~3回、おしっこ:8回~9回、睡眠時間:12~14時間

3か月半くらいから授乳が3時間ごとになり、私はとっても楽になりました!

しかも最近は私が差し乳にレベルアップしたようで、おっぱいがカチコチの岩になることがほとんどありません(^^)/

しかし、パパ見知りが始まって(特に夜)夫が寝かしつけしようものならギャン泣きし続けるので、私の休みがなくなってしまいました( ;∀;)

これまで夫は自宅から徒歩5分のところの職場だったので、早く帰ってきてたまごろと一緒にお風呂に入っていたのが、この4月から夫が異動になってしまい、通勤時間が長くなって帰宅が遅くなっているので、普段は私がワンオペお風呂をしています。

ただ、Richellの「ひんやりしないおふろマット」にたまごろが慣れてくれたので、ワンオペお風呂も前ほど大変に感じることがなくなりました。

★出来るようになったこと

・首が座った!(縦抱きでも安定するようになった)

・なんでもなめる

・よだれがすごく出るようになった

・キャハーやウーウーといった奇声?がたくさん出るようになった

・声を出して大爆笑することが増えた

・自分から興味のあるのものを掴み、長時間ずっと掴んでいられるようになった

・ロッキングチェアに座らせると自分で揺らしたり、目の前の飾りに触って音を鳴らすことが出来るようになった

・両手を合わせてしゃぶっていることが多くなった

・指しゃぶりが始まった

・就寝時、朝寝や昼寝のリズムがついた

・自分の髪の毛を掴むようになったので、全体的に髪の毛が薄くなり後頭部がついにハゲた…

・微笑み返しが大得意になった(その都度、私はズキューンと胸を撃ち抜かれています!)

・寝返りまであと1歩!(頑張れー!)

いつも目が離せないくらい成長著しくて嬉しいです♬

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする