子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

生後100日の数え方―生まれた日はカウントする?しない?

time 2017/03/16

生後100日の数え方―生まれた日はカウントする?しない?

こんにちは、とま子です(´✇`)

今日は2年前に広島に来た時から仲良くしてくれている転妻の先輩が最後に遊びに来てくれました!

レモンケーキ、クリームケーキ、揚げ饅頭といった名物一式を引っ提げて…(;’∀’)

と、いうことでダイエットはまた明日からになりました!

その先輩のご実家が東京なので、また夏休みに会いましょうって話をしてたんだけどやっぱり寂しかったな(´・ω・`)

 

★・・・・・・★・・・・・・★

 

今日は生後100日の数え方―生まれた日はカウントする?しない?について書きます。

 

息子たまごろは2016年12月7日に誕生しました。

生まれたその日から育児日記を付けているのですが、生まれた日は「生後0日」と記載されています。

助産師さんから直接育児日記の書き方を教えてもらって書いたので間違いはないはず。。。

 

でも私が使っている育児アプリは生まれた日が「生後1日」となっていました。

 

今までどっちが正解なのかわからず今日までズルズルときましたが、今日が生後100日なら取返しつかないー!と焦り、ネットで検索&Twitterのフォロワーさんに確認。(教えて下さったフォロワーさん、ありがとうございました♥)

 

 

お祝いごとは生まれた日を生後1日とする

昔からこういったお祝い事は生まれた日を1日目として数えるのが一般的なようです。

医療的な考え方だと、生まれた日は0日なんですが、それとは違うみたいですね。

まぁ地域や考え方の違いで変わると思います。

(余談)元モー娘。の藤本美貴さんも同じような悩みをblogで書いてました(^-^;

 

生まれた日を1日目とする「数え」で100日目を計算すると、本日2017年3月16日にたまごろは生後100日を迎えました!

 

念のためにお昼にオムツアートしておいて良かった☺

リングアートもしたかったのですが、夫が送別会のため指輪が揃わず。。。

まぁ、それ以上に私の指がむくんでいて指輪を外すのが一苦労なので辞めました( ;∀;)

 

ダイエットは明日から頑張ります~!

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link