子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

遠方の両親と子供の写真・動画の共有方法ースマホアプリ「みてね」、「Famm」

time 2017/02/20

遠方の両親と子供の写真・動画の共有方法ースマホアプリ「みてね」、「Famm」

こんにちは、とま子です(❛ᴥ❛)

今日のお昼前、夫から今春の転勤が確定したと緊急メールが来ました(´∀`;)

明日には転勤先がわかるのでドキドキしてます☺︎

 

*…..*…..*…..*…..*

 

今日は遠方の両親と子供の写真・動画の共有方法ースマホアプリ「みてね」、「Famm」について書きます。

 

私の実家は四国、夫の実家は関東、私が住んでいるのは広島です。

なので、どちらの実家にもなかなかいけません。

 

かわいい初孫が見たくてたまらない新米じぃじとばぁばたち…

私の母とは里帰りから自宅に私が戻った当初は頻繁にLINEのビデオ電話をしていました。

実家も自宅もwifi環境なので、通信料を考えずにできていたのですが、5kgのたまごろをあやしながらのビデオ電話はなかなか厳しいものがありました。

しかもなぜかおっぱいタイムにかけてくる母、、、いくら実母と言えども恥ずかしいものが。。。

 

なので、両家の両親がスマホに切り替えたタイミングで下記アプリを投入!

 

★私の実家→「みてね」https://mitene.us/

CMでやっている写真・動画共有アプリです。

誰がいつ写真・動画をアップしたのか、いつ見たか、コメントなどの履歴が残ります。

思い出として1秒動画やアルバムが作れます。

私は私の両親と姉夫婦をこのアプリに招待して使っています♪

 

★夫の実家→「Famm」http://famm.us/ja

「みてね」と同じようにいつ写真をアップしたのかやコメントの履歴が残ります。

いつ見たかの履歴が残らないので、私も気にせずどんどん写真をアップしています。

毎月フォトカレンダーが作れます。(初月は無料で翌月から有料です。)

子供が生後何日目か初回登録時に誕生日を登録しておけば写真と一緒に自動で表示してくれます。

夫がスマホではないので私と義両親・義妹で使ってます♪

 

★2つの写真・動画共有アプリを使っていることについて

アプリを実家ごとに分けたのはそれぞれの両親が写真やコメントを気軽に投稿しやすいことを考慮したからです。

主に写真をアップするのは私なので労力は2倍になると思っていたのですが、どちらのアプリも写真のアップはとても簡単なので、スマホで写真を撮る度にアップするようにしています。

何より写真などを共有することで両家の両親が喜んでくれるので、これからも使っていこうと思います☻

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link