子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

生後2か月の予防接種デビューと多い注射回数についてを考えてみました

time 2017/02/19

生後2か月の予防接種デビューと多い注射回数についてを考えてみました

こんにちは、とま子です(•ᴥ•)

息子たまごろは今日で生後75日になりました。

昨晩は初めて義両親&義祖父&義妹が関東から自宅まで来てくれてたまごろと初対面を果たし、今日のお昼前にも再度来てくれました。

みんなにたくさん抱っこしてもらって良かったね☺︎

 

*…..*…..*…..*…..*

 

今日は生後2か月の予防接種デビュー多い注射回数についてを考えてみました。

 

たまごろは生後2か月+1日で予防接種デビューを果たしました。

これから予防接種をこなしていかなくちゃいけないので、忘れないように我が家では冷蔵庫にスケジュールを貼っています(*´∀`*)

 

★事前準備

私は予防接種を受ける2週間前に近所の知り合いママさんに受診予定の小児科の様子を聞き、電話で予約しました。

問診票は事前に送られてくる市町村もあるようですが、私が住んでいるところは病院で受けるワクチンごとに問診票を書くため、病院での滞在時間は2時間ほどになるようでした。

また受診した病院は予防接種が受けられる曜日と時間が決まっていたので、混雑必須。

時期的にインフルエンザとノロウィルスが流行していたので、受付時間や混雑状況を予約時に聞いておきました。

 

接種するワクチンはヒブ、肺炎球菌、ロタウイルス、B型肝炎ウイルスの4種類です。

たまごろが受けたロタウィルスは2回接種ワクチン(ロタリックス)で1回14000円でした。(高い…)

 

 

★予防接種当日

予防接種は午後からだったので、午前中はしっかり朝寝をさせて、おっぱいもたくさん飲ませて、オムツも替えていざ出陣!

小児科は近所だったので私は抱っこ紐で行きました。

抱っこ紐で揺られて気持ちよくなったのか、たまごろは爆睡。その間に体温測定と問診票を書き終えました。

 

先に予防接種を受けた赤ちゃんがギャン泣きするなか、たまごろは自分の番が来るまでスヤスヤと夢の中。

 

先生からの簡単な診察と接種するワクチンの注意事項があり、経口薬のロタウィルスワクチンを寝起きで飲ませられました。

少し口の端から出てしまったけど許容範囲でした。

 

ロタウィルスは生ワクチンなので、10人に1人は発熱、血便、嘔吐、下痢酷い時は腸重積になる、と聞きました。

またウンチで接種したウィルスが出てくるので、免疫力が下がっているときは大人も感染するため、ウンチでオムツを替えた後の手洗いを念入りにすることを教えてもらいました。

※たまごろは生後1か月半ごろから3日に1回しかうんちが出ない便秘マンなので、ロタウィルスがお腹にたまって、腸重積を引き起こす要因にならないか、心配だったので先生に聞きましたが、便秘と腸重積は関係ないとのことで安心しました。

 

ロタウィルスワクチンを飲んだ後15分待って、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎ウイルスの注射でした。

注射を打ちやすいように肌着とオムツになったたまごろを私(母)が縦抱きでしっかりホールド。

先生が腕にヒブ、肺炎球菌、右足にB型肝炎ウイルスを華麗な手さばきで注射をしてくれました。

 

注射された瞬間、たまごろはびっくりした顔をしたと思ったら,、、ギャン泣き‼

母は「頑張れ―!」と言うしか出来ませんでしたヾ(‘A`;)ノ

 

そのまま15分待合室で待機。一気に泣き叫んだのが疲れたのかたまごろは再び夢の中へ。

 

こうして無事に予防接種デビューを果たしました。

 

 

★予防接種の副作用

予防接種の副作用として一番多いのが「愚図り」だそうです。

たまごろはその通り、予防接種から帰宅して寝るまでずーっとグズグズ。。。

お風呂の時でさえもグズグズでした( TДT)

※予防接種を受けた日のお風呂は注射痕のところは触らなければ入ってもいい、と私は小児科の先生から聞いていましたが、病院によっては考えが違うようなので、確認したほうがいいです。

 

 

★予防接種、多い注射回数

 

無事に予防接種デビューを果たしたたまごろですが、来月も再来月も予防接種は続きます。

しかも来月は4種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオ)がプラスされるので、両足・両腕に4本注射と経口ワクチンのロタウィルスです。。。

 

病気にならないためとは言え、息子が泣き叫ぶ姿は辛いものがあります。

 

2017年2月12日の日経新聞によれば、少し前まで日本は「ワクチン後進国」と呼ばれていたようです。

今回接種したワクチンでヒブは2008年、肺炎球菌は2009年に定期接種として、2011年にロタウィルスが任意接種として接種を認可されています。(たしかに私が子供のころは受けてない!!)

また、生後3か月から受ける4種混合ですが、日本はジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオだけど、欧米ではこれにヒブを混ぜた5種混合、さらにB型肝炎も加えた6種混合もあるそうです。

それに伴って、接種回数も欧米は日本の半分

 

子供の苦痛や何度も病院に行かなければならない親の労力を考えると日本も早く欧米のように混合ワクチンがもっと使えるようになったらいいなと思いました☻

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link