子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

生後1ヶ月の健診内容をまとめてみました

time 2017/01/18

生後1ヶ月の健診内容をまとめてみました

こんにちは、とま子です (9ᴥ9)

日曜日はすごい雪でしたね!里帰り先も自宅も瀬戸内で温暖なのですが、雪が積もりました。

夫は里帰り先に来てくれてたので、自宅(広島)へ帰るバスが1本運休になるなど災難だったようです。

20170115_

さらに広島駅に停めていた車にも雪が…事故に合わなくて良かったなぁ☺︎

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜

 

 

今日は1ヶ月健診について書きます。

 

昨日、生後42日目のたまごろと私の1ヶ月健診に行ってきました。

たまごろが産まれた産院に週1回小児科の先生が来てくれて母子一緒に1ヶ月健診を受診できたのですが、週1回というだけあって待ち時間が長い…

14時半から17時半までかかりました。

その間、たまごろはおしっこ2回、授乳2回でぐずりましたが、それ以外はお昼寝をしていい子でした(*^-^*)

 

✿1ヶ月健診の内容↓

・赤ちゃん

体重、身長、胸囲、頭囲、黄疸の状況、おへその状態、排せつ回数や様子

・お母さん

血圧測定、尿検査、体重、悪露の状態、子宮の収縮状態、お乳の分泌状態、授乳の様子、おしもの傷口チェック

 

✿持ち物

診察券、保険証(母子両方)、母子手帳、育児日記、おむつ、おしりふき、赤ちゃんの着替え、清浄綿、タオル、ガーゼ

 

✿検査結果

・赤ちゃん(たまごろ)の状態 出生時⇒1ヶ月健診時

身長:46.7㎝⇒54.0cm、体重:2804g⇒4116g(1日あたり33g増)、胸囲:32.5cm⇒34.0cm、頭囲:35.0cm⇒37.3cm

おへその状態よし、黄疸なし、先天性異常検査もパス

 

発育良好でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

赤ちゃんの健診中に助産師さんから問診がありました↓

1日の授乳回数は?→12~14回

1日の排せつ回数は?→おしっこが12回、うんちが2~5回

私(お母さん)の状態の確認(ふらつきや傷口の確認)や育児相談(母乳・乳首の状態、睡眠の確認)

 

その後、小児科の先生からの診察がありました。

目がちゃんと見えていることを教えてもらいました‼

生後1ヶ月の赤ちゃんはまだぼんやりとしか見えないけど、人の顔や原色、光は見えているようです。

また、へその緒を切る時に長めに切られているようで、将来「でべそ」になるかもしれない、、、とのことでした。今後、自宅近くのかかりつけの小児科でおへそを凹ますように処置をするかは相談するように指導がありました(-ω-;)

今後は大人と一緒に入浴できるようになりました!

 

お母さん(私)の状態

産婦人科の先生による子宮の収縮具合の内診と傷口の確認があり、回復良好だったので入浴の許可を頂きました!

お風呂に入れるのが凄い嬉しかった♡

 

次に病院に行くのは生後2ヶ月の予防接種の時かなぁ☻

 

 

ブログ村に参加しています。

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link