子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

赤ちゃんの2週間健診は必要か?―健診内容と目的について

time 2016/12/26

赤ちゃんの2週間健診は必要か?―健診内容と目的について

こんにちは、とま子です(❛ᴥ❛)

今日は長男・たまごろと産院で2週間健診のため、久しぶりに外に出ました。

寒いこともあって出産してから引きこもり生活を3週間ほど続けていたため、外の空気がおいしく感じました!

暖かくなったらたまごろと散歩したいなぁ☻

 

 

*…*…*…*…*…*…*

 

今日は赤ちゃんの2週間健診は必要か?―健診内容と目的について書きます。

 

赤ちゃんが生後2週間のころに産院にて任意で受診する健診を2週間健診といいます。

赤ちゃんの成長を計測することはもちろん、退院してから新生活を始めてお母さんの育児に対する不安や疑問を解決する場でもあります。

ちなみに私が2週間健診を助産師さんから勧められたのは退院する1日前でした。

勧められた当初は年末の忙しい時期だし、寒い時にたまごろを連れ出すなんて億劫だなぁと思っていましたが、入院中に母乳の分泌が良くなかったことから健診の予約を入れました。

 

✿2週間健診の内容↓

・赤ちゃん

体温、体重、横断の状態、おへその状態、排せつの回数や性状など

 

・お母さん

血圧、悪露の状態、子宮の収縮状態、母乳の分泌の状態、授乳の様子など

 

退院してたまごろと一緒に生活するようになって、2週間健診を予約しておいてよかった!と思うことがたびたびありました。

 

✿2週間健診を予約しておいてよかった理由↓

・昼夜逆転しているたまごろに合わせて生活しているため、毎日寝不足でふらふらになっている

・たまごろの鼻詰まりが酷いので何とかしてあげたい

・母乳・ミルクを吐き戻すことが多々あるのにまだ欲しがることが多い。(母乳が足りているかわからない。ミルクの適量がわからない。)

・しゃっくり・くしゃみが頻繁にあり、咳き込むこともある

・寝汗が凄い時があり、着させている衣類が適切かわからない

 

私は健診の予約時間の1時間前にたまごろに授乳し、オムツ替えをして産院に行きました。(おかげで健診中、たまごろはぐっすりでした!)

寒かったので、たまごろには肌着2枚+カバーオールを着せて、おくるみと毛布でくるんで連れていきました。

 

✿持ち物こちら↓

診察券、保険証(母子両方)、母子手帳、育児日記、おむつ、おしりふき、赤ちゃんの着替え、粉ミルク、哺乳瓶、お湯の入った水筒、清浄綿、タオル、ガーゼ

保険証…たまごろの保険証は夫から里帰り先の実家に郵送してもらっていたので、持っていきましたが、2週間健診は保健適用外なので100%自費になりました。(でも結果としては持っていって良かったみたいです。)

育児日記…たまごろが誕生した日から産院でつけるよう指導がありました。(記入項目は授乳、排せつ、睡眠について。)退院後も引き続き書いていたので、助産師さんからの質問にはスムーズに答えられたし、悩みも整理出来ていました。

img_9330

 

「✿2週間健診を予約しておいてよかった理由」の悩みを助産師さんに質問し、解決できたことでスッキリしました‼

また、自分で気付けていなかったことについてもアドバイスをもらいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

気付けていなかったことはこちら↓

ほっぺの乳児湿疹…たまごろの顔に出始めている様子、1ヶ月健診までに乳児湿疹が出る子が多いので、沐浴以外でも顔を拭いてあげるなど清潔にすることが早く治せる

おむつかぶれへ対策…うんちが大量に出た時はおしり拭きではなく、お湯で洗い流すほうがいい

おへそのケアの止め時…もう少しでおへそは完全に乾燥してくるから、ケアはしなくてもOK。ただ消毒液は膿んだ時にも使うので大事にとっておくこと

 

たまごろの体重は退院時の2800gから3382gまで増えていました。ちゃんと成長できていることにホッとしましたが、実は増えすぎのようでした (;゚∀゚)=3

新生児期は1日20~30gの体重増加が好ましいようで、たまごろの場合は1日48gの増加。夜間のみ飲ませているミルクの量を40mlまで減らすことを勧められたので、今夜から頑張りたいと思います。

母乳の分泌は格段とよくなっていたようで、とてもうれしかったですが、その反面、血液検査の結果、少し貧血気味だったので食べ物で補うよう指導がありました。

 

 

 

私としては2週間健診はたまごろの成長を知れたのと同時に、育児の疑問が解決できたので受診してよかったなぁと思います。

次は1ヶ月健診、どんな風にたまごろが成長するのか今から楽しみですヽ(*゚∀゚)ノ

 

 

ブログ村に参加しています☻

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link