子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族の一家のものがたり

臨月の妊婦の運動―安産・お産を早めるために試し始めたこと

time 2016/11/30

臨月の妊婦の運動―安産・お産を早めるために試し始めたこと

こんにちは、とま子です(˙ᴥ˙)

今朝早くから祖母が遊びに来てたので、一緒にNHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見ました。

時代背景が祖母の青春時代とドンピシャのため、いつも感情移入しちゃうみたいです☺︎

 

 

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

 

今日は臨月の妊婦の運動―安産・お産を早めるために試し始めたことについて書きます。

 

私は今日で妊娠38w4d、お腹の赤ちゃんの推定体重は2800gを超えています。

前回の37w5dの定期健診では「いつ出てきても大丈夫だよ。」と産院の先生から言われてますが、子宮口は開いておらず、お腹の張りは不定期にあるものの、お産の兆候はまだありません。

妊娠してから、毎日通勤のため自宅⇔会社を歩き、仕事の雑務や買い物で1時間以上歩くことが多かったので、体重も緩やかに増える程度で夜もちゃんと寝れていました。

しかし、35w6dに実家へ里帰りしてからベットが変わったことや家事の負担を減ったことで、夜は不眠⇒日中はお昼寝⇒運動不足という最悪のループにはまってしまっています(;゚д゚)/

 

このままではマズイ!と思い、やっと重い腰を上げて運動を始めました‼

 

 

始めたことはこちら↓↓

✿スクワット 10回×5セット

✿家の階段の上り下り 20往復

✿ヤンキー座りで新聞を読む 30分

✿YouTubeを見ながら「恋ダンス」を踊る 30分(←楽しい♡)

 

私は股関節がかなり固いので、少しでも柔らかくすることと、体力向上・下半身強化を目的にメニューを組んでみました。

いきなり一度にするとお腹が張ってしんどいので、休憩を入れながら試しています。

また、急変するのが怖いので誰かが家にいる時にすることにしました。

 

本当はウォーキングをしたいんですが、歩くと股関節や恥骨がすぐに痛むのと、近所の方に「まだか、まだか」と声を掛けられ、それが話のネタになって色んな人から焦らされる(←田舎あるある)のが嫌で、家の中で出来る運動のみです。。。

 

 

さて、明後日の定期健診で産院の先生から何を言われるのか楽しみです。(そんな早く結果は出ないと思いますが…)

継続は力なり!明日も頑張ろうと思います٩(๑´0`๑)۶

 

 
ブログ村に参加しています☻

素敵なサイトがたくさんありますので、是非見てみてくださいね!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link