子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族の一家のものがたり

妊娠中の食生活

time 2016/11/19

妊娠中の食生活

こんにちは、とま子です (•ﻌ•)

 

今日は両親と紅葉を見に四国霊場88番札所の大窪寺まで行ってきました。

ちょうど見ごろで人が多かったのですが、とてもよかったです!

次に来るのは子どもと一緒かな、と思いながら紅葉狩りと名物の打ち込みうどんを楽しみました☻

 

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*

 

 

今日は妊娠中の食事について書きます。

 

私は職場と自宅がとても近いこともあり、平日の昼ご飯も自宅で食べていました。(現在は産休&里帰り中)

妊娠初期から今まで(妊娠37週目)を振り返っても外食することがあまりなかったかな…

 

 

✿妊娠初期✿

8週目~16週目まで吐きつわりがきつかったので、とにかく食事の回数を増やして、食べれる時に食べれるものを食べていました。

 

〇よく食べたもの

トマト、イチゴ、キウイ、ゼリー、野菜カレー、冷めたおにぎり、ヨーグルト

 

お肉が完全に受け付けなくなっていたので、魚や豆腐でタンパク質を補っていました。

イチゴ、キウイは葉酸が多く含まれているので毎日の朝食で必ず食べていました。

※葉酸は妊娠発覚直後から妊娠12週目まで毎日、サプリで不足分を摂取‼

つわり中でもなぜか食べれたのが野菜カレーでした(ノ ´▽`*)ノ

カレーのスパイス効果が良かったのかなぁ…未だに不思議です。

 

 

✿妊娠中期✿

16週目以降、つわりがなくなると同時に食欲が沸いてきました。

よくマクドナルドにフライドポテトを買いに行ってました(*´∀`*)

 

〇よく食べたもの

マックフライドポテト、冷やし中華、トマト、キウイ、魚、ヨーグルト、こんにゃくゼリー、鉄分入りウエハース

 

トマトとキウイは妊娠初期から食べ続けてました。(イチゴは旬ではなくなったため、なかなか買えなくなった…)

暑くなってきた6月下旬頃から空前の冷やし中華ブームが到来し、週1~2回ペースで食べていました!

よく夫がこのブームに付き合ってくれたなぁとしみじみ思います☻

お肉はビタミンBが含まれている豚肉、魚は水銀を含まないアジ、サバ、鮭がよく食卓に並ぶようになりました。

※私はお寿司が大好きなので、妊娠中の今も刺身が食べられないことがとても辛いです…(-.-;)

妊娠7か月ごろには体重が急激に増えてきたので、お菓子はカロリーゼロのこんにゃくゼリー、鉄分入りのウエハース、小魚チップスを中心に食べるようにしていました。

 

 

✿妊娠後期✿

妊娠8ヶ月を過ぎて1ヶ月で体重が2.5kg増えてしまい、焦ってきました。

今は和食中心(塩分控え目)にし、糖質が多く含まれているご飯・イモ類を減らすようにしています。

 

〇よく食べているもの

新鮮な野菜、魚(鰹のタタキ)、お肉、こんにゃく、豆腐、野菜、ヨーグルト、カフェインレスコーヒー

 鰹のタタキは妊婦でも食べてOKらしく、10月から週1ペースで食べています╰(*´︶`*)╯♡

カツオは鉄分も豊富なので、一石二鳥です!

私は妊娠35週目から実家に里帰りをしており、今は母の手料理を毎食食べています。

素晴らしいことに実家の畑で採れた野菜(レタス・水菜・カブ・豆など)が毎食たっぷり食卓に並びます‼

おかげで今も便秘にもならず、更にはご飯の量も減らすことができて体重の増加も緩やかになってきました。

また、味噌汁は昆布とカツオでしっかり出汁を採ってくれたものなので、味噌の量が減って減塩に繋がっています。

 

ベテラン主婦(母)に感謝です(‘ω’)/

 

 

妊娠発覚~現在までの体重増加は8.2kg。

出産予定日まであと20日、食事と体重管理をしっかり頑張りたいと思います☻

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link