子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族の一家のものがたり

妊娠報告

time 2016/11/17

妊娠報告

こんにちは、とま子です(´°(エ)°`)

 

最近、眠れない夜はYouTubeで胎教にいいとされている音楽を聴くようにしています。

昨晩はディズニーメドレーのオルゴール版を聴いていたのですが、途中から胎動が激しくなって眠れなくなってしまいました。

お腹の中の赤ちゃんが踊っていたのかなぁ☻

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

今日は私の妊娠報告について書きます。

※妊娠36週目の今、産休中で実家に里帰りをしています。

 

✿両親への報告✿

両家の両親には赤ちゃんの心拍が確認できた、妊娠6週目に電話で報告しました。

早い気もしましたが、両家ともに初孫ということもあり、とても喜んでくれました(´∀`)

 

 

✿友達への報告✿

妊娠5ヶ月目に入った時に親友には電話で報告しました。

しかし、妊娠5ヶ月に入る少し前に招待してもらった2回の結婚式では、妊娠に気づかれた時のみ、同席していた友達数人に打ち明けました。

妊娠26週目には私の誕生日があったので、お祝いのLINEなどをくれた友達にはその時に報告しました。

その他の友達には妊娠後期以降、連絡をとった友達にはついでに?報告しています。

 

よくFacebookやInstagram、LINEのタイムラインで妊娠報告をされている方がいますが、私はするつもりがありません。

まぁ妊娠について隠す必要もないと思いますが、連絡を普段とっていないような友達にまでわざわざ報告する必要はないかと思うからです。

もし、報告するなら出産してちょっと時間が経ってからかなぁ。

 

 

✿会社への報告✿

すごく悩みました‼

私は2016年1月から現在、法律事務所で事務として勤務していますが、勤務先は弁護士1人と私1人です。

東京に本社があり、人事総務部門も東京に集中しています。

妊娠12週目(入社して半年)に、まずは勤務先の弁護士の先生に報告し、本社にはその先生から報告をしてもらいました。

その際に産休、育休の取得のお願いのため、事前に作成した出産予定日、産休開始日・終了予定日、育休開始予定日・終了予定日をまとめたフローチャートを一緒に提出してもらいました。

そして、事務が私1人だったことから、会社は産休に入る2ヶ月前(妊娠7ヶ月ごろ)から産休中の臨時職員の採用面接を始めてもらいました。

産休・育休の取得が会社としても私が初めてだったので、自分自身で産休・育休中の年金や保険関係について調べて、本社の人事総務に相談をしました。(こちらについては後日、詳しく書きたいと思います。)

自分から能動的に産休・育休の対応を進めた結果、会社から暖かく?休暇を取得させてもらえた気がします。

 

 

実は来春には転勤になるかもしれないので、その時に会社にはどんな風に報告すればいいのか、考えると今から憂鬱になりますが、まずは元気な赤ちゃんを出産して、報告できるよう頑張りたいと思います☻

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link