子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

転妻と仕事 part.2

time 2016/11/16

転妻と仕事 part.2

こんにちは、とま子です (○´(エ)`○)

 

今日は実家で眠っていた私物の整理をしました。

実家を出て〇年、やっと私物の整理をする機会が…ヾ(*’∀`*)ノ

出産までには頑張ってスッキリさせたいと思います☻

 

*…*…*…*…*…*…*…*

 

今日は転勤族の妻(=転妻)の仕事について書きます。(ぼやきに近いです。)

 

私、転妻になってからずっと仕事について悩んでいます。

転妻にはどういった働き方がいいのか、需要があるのはどんな仕事か、まだまだ探っている段階です。

時間があれば同じような転妻さんのblogを読んだり、ハローワークの求人サイトを見て需要の多い職種を調べています。

 

✿私の職歴✿

大学卒業後~2015年2月 IT系企業・営業(正社員)

※2015年3月 結婚&転居(大阪→広島)

2015年6月~12月 旅行会社・事務(契約社員)→過去記事「初めての転職」を是非読んでみてください☻

 

2016年1月~現在(産休中)   法律事務所・事務(正社員)

 

2016年1月から働いている今の会社には、転勤族であることを伝えた上で採用してもらっています。

転勤族であることを伝えると大抵の会社には敬遠されてきましたが、幸いなことに就職した当時は子どもがおらず、フルタイム勤務ができること、1人で経理、秘書、渉外など何でもしないといけない仕事の為、事務職経験より営業職経験が長くあったことが良かったみたいでした。(今、就職してすぐに妊娠→産休を頂いている身なので、ほんとに申し訳ないですが…)

 

今後、転勤して考えられる仕事は↓こんな感じかなぁと思っています。

1、契約社員、派遣社員、臨時職員、パートで働く

2、大手全国チェーン店(コンビニやドラッグストア)で働く

3、在宅勤務で働く

4、フリーランスで働く

 

これからは転勤族+子持ちになるので、特殊な経験や資格がない限りは正社員はやはり厳しいかなと考えています。

看護師や薬剤師など手に職を付けることも考えてましたが、通学&取得で時間が必要、いつ転勤になるかわからないとなると腰が引けてしまいました。

医療事務や薬局事務はどうかなと思い、ハローワークに相談してみると短大や専門学校卒など若い人の需要が高く、経験されている人も多いので、厳しいといった回答が…(今住んでいるところが田舎なので、そもそも需要が少なく、あっても未経験では厳しかったです。)

 

厳しい… (;`・_・´)

 

今は法律事務所の事務として勤務しているので、次に転勤になった時も同業種に転職できたらいいな、と思っていて、産休・育休中にプラスαになる資格などを身につけるつもりです!

 

子どもが小さいうちは在宅勤務・フリーランスのほうがいいのかなぁ…(夫には促されてます…σ(^_^;))

ズボラな私でもできるのかなぁ…

 

 

うーん(`ヘ´;)ゞ

 

 

悩み出すとキリがありませんね‼

これからもまだまだ悩むと思いますが、探りながら、挑戦しながら自分らしく働ける仕事を見つけていきたいなぁと思っています☻

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link