子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族一家のものがたり

妊娠中の悩みー頭痛

time 2016/11/15

妊娠中の悩みー頭痛

こんにちは、とま子ですヾ(´(エ)`)ノ゙

 

私の実家では野菜を作っているので、里帰り中の今は毎食たっぷり野菜が食べれます。

今、葉物野菜はすごく高いので、採れたての野菜が食べ放題なのがうれしいです☻

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆

 

今日は妊娠中の頭痛について書きます。

 

 

実は一昨晩、頭痛ですごく苦しんでいました。

症状としてはおでこに熱を持っていて、目もチカチカしててずっと頭がズキズキ…

吐き気はなかったものの、眠れないくらいの頭痛でした。

 

おそらく原因は父とのちょっとした言い争いをしたことだと思います。

後で調べると、怒りで血圧が一気に上がるとこういった症状が出やすいみたいです!(妊娠高血圧症候群になって死産にもなりかねないようです。)

 

妊娠中はホルモンバランスが変わって、ナイーブになりやすいので、妊娠前と同じように感情的にならないことが一番ですね。

(翌朝に父は謝ってくれました^^;)

 

あと、お腹の赤ちゃんは言い争っている時、どう思ったんだろうと心配になりました。

言い争いから胎動が減った感じがしたので、きっと聞いてびっくりしていたんだろうなぁ(´д≡; )

絶対に胎教にも悪かったと思います。

 

 

それと、私は妊娠前から慢性的な肩こり持ちなのですが、妊娠してからさらに酷くなったため、妊娠初期から時々起こる偏頭痛で悩んでいます。

妊娠中期になるとマタニティマッサージに通っていたのですが、妊娠後期になると施術をしてくれるところがありませんでした。

毎日湯船につかったり、頻繁に肩を回す、マッサージ棒で押すなど対処していますが、なかなか治りません(;´Д`)

健診の際に助産師さんに相談すると、「血行不良、お腹が大きくなったことで猫背になったこと、胸が大きくなったことが原因かな」、と言われました。

 

 

妊婦体操やヨガをするなど新しいことにも挑戦して、これ以上肩こりや頭痛が酷くならないようにしたいと思います☻

 

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link