子連れ転勤族

2016年12月に第一子の長男(通称たまごろ)が誕生。初めての育児に奮闘する転勤族の一家のものがたり

妊娠後期からの悩みー睡眠不足

time 2016/11/14

妊娠後期からの悩みー睡眠不足

こんにちは、とま子です(❛ัᴗ❛ั∗)

里帰り3日目、かな~り実家で甘えてます。

一応、毎食後の食器洗いと掃除を手伝ってはいますが、基本は上げ膳据え膳…

このままではダラけてしまうので、今後はもう少し家事を手伝いたいな☻

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日は妊娠後期からの悩みについてです。

 

妊娠初期は悪阻(つわり)+眠気との闘いでした。

しかし、妊娠8か月ごろから今に至るまで、初期とは逆で睡眠不足と闘っています。

 

✿睡眠不足の原因✿

就寝時間になっても目がさえている

眠りが浅くて寝ても1~2時間ほどで目が覚める

夜中に何度もトイレに行く(頻尿)

胎動が激しくて眠れない

よく足がつる(こむら返りになる)

出産について考え出すと眠れなくなる

 

 

睡眠不足がお腹の赤ちゃんに悪影響ではないかと不安になったので、先日の健診で助産師さんに相談してみました。

 

すると、妊娠後期で睡眠不足になるのは「正常」です、との回答が… (ノ゚ρ゚)ノ

 

妊娠中はホルモン分泌バランスが変わることが睡眠に大きく影響していました。

 

★妊娠初期★

プロゲステロン(黄体ホルモン)が多く分泌される=妊娠維持のため

基礎体温を上げて、積極的に身体を休ませる作用があるため、過眠になる。

 

★妊娠中期~後期★

エストロゲン(卵胞ホルモン)が多く分泌される=産後に備えるため

睡眠を浅くさせるのと、乳房内の乳腺を発達させて母乳を作る準備をしているため、睡眠不足になる。

 

 

どのホルモンも妊娠中には大事でした(♡˙︶˙♡)

 

まぁ眠れないことにストレスを感じていると赤ちゃんにも悪影響そうですが、睡眠不足だけだと特に影響もないということもわかって、少し安心しました!

 

私は産休前は、睡眠不足でフラフラ状態では辛かったので、お昼休みに少し仮眠をとって凌いでいました。

産休に入ってからはお昼寝をするようにしています。(今日も午前中はお昼寝タイムに充ててました…zzz)

 

足がつること、これは激痛が伴うし、はっきり言ってストレス以外何者でもありませんでした!!

調べてみると、赤ちゃんにたくさん血液を送っている関係で身体がミネラル不足になっていることが原因のようです。

そのため、私は寝る時に麦茶入りの水筒をベット脇に置くようにしています。

目が覚めると飲むようにしたことで、足がつることが少なくなりました♪

その分、トイレの回数が増えてしまっているので、どちらがいいかは言えませんが、足がつる恐怖(ストレス)は減ったので良かったかなぁと思います(o˘◡˘o)

 

 

先輩ママたちからは赤ちゃんが生まれてからのほうが、睡眠不足で悩むようなので、お昼寝が出来る今のうちに睡眠不足を解消しておきたいなと思います☻

sponsored link

down

コメントする




仕事

つぶやき

書いている人

とま子

とま子

2015年3月に転勤族の主人と結婚。 現在、初めての転勤、転職、妊娠・出産→育児を体験中のアラサーです [詳細]

最近のコメント

    

    sponsored link