妊娠中期からの悩み

こんばんは、とま子です (´㉨`*)

今日は朝からりんごケーキを作りました。

もう傷んでいるだろうと思っていたりんごが完全復活‼

私の食欲の秋はまだまだ続きそうです☻

+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚

今日は妊娠中期~現在(妊娠5か月~9か月)まで書きます。

(妊娠初期編「悪阻-つわり」も是非読んでください。)

✿妊娠中期(妊娠5か月~7か月)✿

妊娠4か月~5か月の時に友人の結婚式に2回参加しました。

1回は高松、もう1回は神戸でした。

結婚式に参加するに際して、招待してくれた友達には妊娠していることを打ち明けました。

すると当日は飲み物や料理を妊婦メニューにしてくれていて、感動‼

友達の気遣いに感謝です✿

結婚式は友達が主役だし、早くカミングアウトして、もし何かあったら心配なので私は妊娠していることはなるべく伏せていましたが、お酒を飲んでいなかったり、料理が違っていると分かってしまいますよね。

そうなったら妊娠していることを打ち明けていました。

たま~にSNSで早くから妊娠を発表されている人を見ますが…どうなんだろう(・_・)

私の周りでも残念ながら流産や死産になってしまった方、不妊治療を頑張っている方がいます。

嬉しい気持ちは分かるんですが、何があるかわからないので、せめて妊娠発表は安定期までは待ったほうがいいのではないかなぁと個人的には思います。(まぁ他人事なので、特に咎めたりはしませんが…)

5か月に入って今まで苦しんでいた悪阻が去った!と思ったら、次は耳管開放症になりました(σ-д-;)

突然、プールに入った時みたいに耳が詰まった感じです。

特に仕事中が厄介で、電話とか大音量にしないと聞こえないし、何度も聞き直すし、感じ悪いですよね。

地味ですが、これは突発的なので大変。

未だに耳詰まりに襲われますが、対処方法は特にないようで、先生からも「産めば治る」の一言で片づけられてます。。。

うーん、早く治したい‼

悪阻が終わった頃から、無性に揚げ物が食べたくなりました。

特にお気に入りはマクドナルドのポテト‼

これは夫に内緒で何度も食べてました(・ε・〃)

迷信かもしれませんが、「脂っこいものが食べたくなると赤ちゃんは男の子」というのがあるそうですね。

16週目の定期検診で息子のムスコが見えた時、「やっぱり~!」ってなりました。

今も食べたくて仕方がありません‼

でも、悪阻で5キロ減った体重もすぐに戻ってしまって、ビビりました。。。

私は意外と腹筋があったために、お腹が出てこなくて?妊娠7か月前まで気づかれることがほぼありませんでした。

ワンピースとか着ていたからかなぁ。。。

(また後日、マタニティウェアについても書きたいと思います☻)

やっとお腹が出てきた妊娠7か月頃にはトイレ問題が発生しました。

膀胱を赤ちゃんに蹴られる度にトイレに行きたい‼

我慢していると膀胱炎になってしまうこともあるので、素直にトイレに行くんですが、頻度が凄い。。。

仕事中は1時間に1回、夜中も2・3回はトイレに行ってました。

胎動は赤ちゃんが元気な証拠だから嬉しいんですが、毎日寝不足は辛いですね(T△T)

今もまだまだトイレ問題では悩んでいます。。。

妊娠中は便秘になる人も多いようですが、私は毎日、お水かお茶を1.5~2リットル飲んでいたので、特に悩みではありませんでした。(だから頻尿なのかな…)

あと、ヨーグルト+はちみつを夜に食べると翌朝はすっきりです‼

食物繊維はごぼう・さつまいもよりも水溶性食物繊維(こんにゃく)のほうが効果大ですね。

こんな私も一時期、便秘になったかもと思って、先生に相談したら、「痔になるよ」と言われて、ビビりました(-ε-。)

痔は怖い。。。

✿妊娠後期(妊娠8か月~現在)✿

8か月に入るまでは妊娠前から+4キロでまだまだ余裕と思っていました。

ですが、、、妊娠8か月になると体重が一気に増えました‼

(私の場合は7キロ~10キロの増量が許容範囲ですが、8か月目の1か月だけで2キロ増量しました。

毎日ではないけど、仕事で往復40分とか歩いても増えていました。。。

ちょっと遠くのスーパーまでなるべく歩くようにしても体重が増えました。。。

31週の時の赤ちゃんの推定体重が1700キロだったのですが、どう考えても赤ちゃんの体重増加だけではないですよね(゚△゚)

夫にも休日は近くの山道?ウォーキングに連れていってもらいましたが、止められませんでした。。。

体重との闘いは35週目の今でも続いています。。。

今度、体重の変化についても書きたいと思います(。_。;)

そんな感じで34週目が来て、只今産休中です。

産休中の過ごし方は今のところ◎かな☻

明日から里帰りのため、実家に帰省します ‘3`)b-★

とにかく体重管理だけは忘れないようにしないと、とは思ってます・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする